サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ 或る 土曜日

 
 ゆっくりと目覚めた土曜の朝、8時過ぎに新聞を取りに玄関に出ると、今年,、木犀の足元に植えたホトトギスが咲きはじめていた。
 
イメージ 1
 
 今年の初夏、家内が職場の同僚から頂いてきた株を鉢に植え。 金木犀の根かたに置いたのだが 暑さに弱く、日陰が好みのユリ科ホトトギスに この場所が合ったのだろう。秋になって たくさんの蕾を付けてくれた。
 
イメージ 2
 フラッシュで白く輝いて見えるが 薄暗い中で ほんのりと明るく、上品に咲く。
 
 午後から 黄昏時の箕面練に出る。 黄昏時といっても、すっかり日が短くなり。 午後2時には出かけないと、帰りが暗くなってしまうようになった。 今日も COLNAGO MASTER OLYMPIC で出る、 ホィールを何時もの AMBROSIO NEMESIS から、今年、自分で組んだ カンパのOMEGA (ハブはATENAのデッドストック) に換えてみた。 
 
 猪名川河川敷から池田~西国街道箕面へ、11月の紅葉シーズンに入ったので 土、日、祝は 箕面ドライブウェイは登りの一方通行規制がかかっている。 
 
 箕面山荘までは対面通行、山荘~箕面滝上駐車場~勝尾寺分岐までは登りの一方通行。高山方面からの帰りは三叉路を左折して勝尾寺から、箕面方面に下ることになる。 規制は自転車も含まれると記されているので 無視して車と対面衝突事故などないように (この日も無視して下っているアベックのサイクリストがいた)。
 
 規制は始まっているものの、まだ紅葉にはし早いので 車もハイカーもまだ少ない。 最近少し寒くなってから、重いギヤをあまり踏むと 膝に負担がかかり、時々痛みが出るので 無理をせずに軽いギヤを回しながら、ボチボチ登る。 タイムは36分40秒、クロモリの COLNAGO MASTER にしては まぁまぁいいタイムだった。
 
 ほんのりと色づいた高山の山郷、まだ紅葉には少し早い、11月中旬以降が見ごろになるだろうか。 自転車で来るなら必ず平日に。 これからの休日は行楽客の車の渋滞で 自転車は登りも下りも 全く楽しめませんから。
イメージ 3
 高山公民館で
イメージ 4
 
 帰りは、交通規制で、勝尾寺方面に下ると 車の渋滞が予想されるので 国道423 金石橋に下り 余野川沿いに池田方面に下って帰る。
 こちらの国道は亀岡街道で亀岡方面からのダンプやトラックも走っているが、池田までずっと山間の下りなので、車とほぼ同じ 40km/h 前後の速度で車の後ろを付いて走れば 追い越されることも無く、そう走りづらくは無い。
 
池田から何時もの猪名川土手を帰り、 伊丹空港北端でクールダウン。
イメージ 5
17時、帰宅。 今日はサイコンの液晶が点滅、データが時々消える、帰ったら電池交換しなくちゃ。 
 本日の走行距離、 60kmくらいかな?