サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MTB冬仕様

今週は暇なので、医者通いと、バイクいじり。 四半世紀前に売られていた、ブリジストンのワイルドウエストという名のクロモリMTB。 滋賀に住む長男の処に、初孫の幼稚園送迎兼通勤車として預けてた、古いMTB。 孫も来年は小学校、もう嫁が自動車で送迎するの…

背割堤までヘロヘロ練 その二

今年春にオープンした桜出会い館。 京都大山崎の三川合流、サイクルロードが交差する地に作られた。 京都のサイクリストのオアシスになるのか? こちらは10月の画像。前回はワイヤーロックを忘れて展望室には、上がらず。 今回は日曜日という事で、広場はサ…

背割り堤までヘロヘロ練

11月は全然走れてない。 相変わらず左の膝の調子が悪く、山に登れない。 11月に入って、3年前に骨折した背中の肋骨に痛みが出て、 安静時や、夜あおむけに寝ていても痛みが出ることがある。 鈍い痛みなんだけど、骨折した後に、ひと月ぐらい続いた痛みに似て…

2017秋 シクロジャンブル

2017年の秋のシクロジャンブルは、勤労感謝の日という事で、この春とともに日曜日開催では無かった。 そのせいかどうか?昨年までと比べると出展者、訪問客共に幾分寂しいと感じさせるものが在った。(僕が会場に着いたのが10時過ぎで、既にピークは過ぎてい…

晩秋の猪名川練

今日も何かと用事があり、ロングには行けず、猪名川を黄昏練。 先日から日中も気温が20度を切るようになり、晩秋を感じさせるようになった。 もうサイクリングウェアも長袖ジャージと、下はタイツかレッグウォーマが必要になってきた。 今日、黄昏時に猪名川…

2017年、完熟黒枝豆買い出しサイクリング

2017年11月3日、今年も完熟黒枝豆を手に入れに、篠山まで行ってきました。 たぶんこの連休が終わるともう道端で黒枝豆は手に入らないと思います。 黒大豆は畑で立ち枯れ、正月用の黒豆として熟成されます。 朝、玄関の植木の伸び過ぎた枝先を剪定していると…