サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

MTB冬仕様


今週は暇なので、医者通いと、バイクいじり。

イメージ 1

四半世紀前に売られていた、ブリジストンのワイルドウエストという名のクロモリMTB

滋賀に住む長男の処に、初孫の幼稚園送迎兼通勤車として預けてた、古いMTB
孫も来年は小学校、もう嫁が自動車で送迎するので不要になって、今年の夏に僕の処に戻ってきた。

これの代わりにチョイ乗り用に使ってたNISHIKIロードを長男の通勤車として譲り渡した。 快調に走っているかなぁ?

戻ってきたのを全てオーバーホールして、僕のチョイ乗り、街乗り車として使ってたが、キャンパーならともかく、ツーリングに使うにはちと重すぎる。

冬場は雨の日に乗ることも無いし、キャリアも滅多に使わないので要らんかな。

この冬に、北摂里山で行ってみたい処がある。オフロードサイクリングに使ってみたいので冬仕様として組替えてみた。

主な変更点は、キャリアと泥除けを外して、タイヤをぶっといオフタイヤに、スプロケを11~30から11~34に。

イメージ 2

見た目のせいか、かなり軽くなったような気もする。
テクも馬力も無い僕が乗るにはこれで十分かな。
ペダルは出かける際にSPDに交換の予定、
しかしこのWellgoのスパイク付きのフラットペダルもなかなか踏み心地はヨロシイ。

イメージ 5
MTB系には、全く詳しくないが、3年前に、お安く手に入れたオフ用タイヤ。
イメージ 3
イメージ 6
フロント用
イメージ 4
イメージ 7
リヤ用

オフロードは昔、オートバイで走ってたことはあるが、
結構なオフ寄りのブロックタイヤで舗装路は振動がひどい。
街ではチョイ乗りしか乗らんので、これでも特に問題はないかな。

イメージ 8
最近のオフ車はフロントシングル、リヤ11速が主流らしい。
イメージ 9

が、このMTBのコンポはふる~い、3×9速仕様。
何度も言うが、僕にはこれで十分。
のんびりトレールランをするだけですから。

最近は、シクロクロス車風のドロップハンドルの、
オフツーリング的なフレームも出てきているが、

テクも馬力も無い僕にはやっぱりこんなタイヤのMTBが心強い。

イメージ 10

シートステイに、かろうじて残るステッカーには、
伊達に、レーシングコンペティションZZ ! なんて書いてあるけど、
今の感覚では『何処がやねん』と言いたい、意味不明なグレード名。

レーシングコンペなんて、俺にゃぁ全然関係ない! 古~MTBがお似合いの僕。