今週は暇なので、医者通いと、バイクいじり。
滋賀に住む長男の処に、初孫の幼稚園送迎兼通勤車として預けてた、古いMTB。
孫も来年は小学校、もう嫁が自動車で送迎するので不要になって、今年の夏に僕の処に戻ってきた。
これの代わりにチョイ乗り用に使ってたNISHIKIロードを長男の通勤車として譲り渡した。 快調に走っているかなぁ?
戻ってきたのを全てオーバーホールして、僕のチョイ乗り、街乗り車として使ってたが、キャンパーならともかく、ツーリングに使うにはちと重すぎる。
冬場は雨の日に乗ることも無いし、キャリアも滅多に使わないので要らんかな。
主な変更点は、キャリアと泥除けを外して、タイヤをぶっといオフタイヤに、スプロケを11~30から11~34に。
見た目のせいか、かなり軽くなったような気もする。
テクも馬力も無い僕が乗るにはこれで十分かな。
ペダルは出かける際にSPDに交換の予定、
しかしこのWellgoのスパイク付きのフラットペダルもなかなか踏み心地はヨロシイ。
MTB系には、全く詳しくないが、3年前に、お安く手に入れたオフ用タイヤ。
フロント用
リヤ用
オフロードは昔、オートバイで走ってたことはあるが、
結構なオフ寄りのブロックタイヤで舗装路は振動がひどい。
街ではチョイ乗りしか乗らんので、これでも特に問題はないかな。
最近のオフ車はフロントシングル、リヤ11速が主流らしい。
が、このMTBのコンポはふる~い、3×9速仕様。
何度も言うが、僕にはこれで十分。
のんびりトレールランをするだけですから。
最近は、シクロクロス車風のドロップハンドルの、
オフツーリング的なフレームも出てきているが、
テクも馬力も無い僕にはやっぱりこんなタイヤのMTBが心強い。
シートステイに、かろうじて残るステッカーには、
伊達に、レーシングコンペティションZZ ! なんて書いてあるけど、
今の感覚では『何処がやねん』と言いたい、意味不明なグレード名。
レーシングコンペなんて、俺にゃぁ全然関係ない! 古~いMTBがお似合いの僕。