サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

今日も KYOTO て


きょうもきょうとて、背割堤まで淀川CR練。

イメージ 1
イメージ 2
猪名川旧水路河口、神崎川モスリン橋から。

10時半出発、3時半帰着。

猪名川神崎川~淀川右岸~枚方大橋~淀川左岸~御幸橋~背割堤~往復

走行距離88㎞、 走行時間3:45、 Av23.4km/h

イメージ 3
淀川CR、枚方付近から天王山を望むと、高圧線鉄塔の秋景色!

イメージ 4
イメージ 5
御幸橋西詰のさくら出会い館前広場は、今日もサイクリストで賑わってる。

珍しく往きの淀川CR は追い風で。

家から御幸橋の袂まで、実走1時間40分の新記録(追い風参考、笑)

それよりも何よりも、このフレームは良く走るので気持ちが良い。

もうGDRメテオは養子に出そうかしらん・・・。

自転車部屋も少し片付けないと・・・。

義母の介護部屋に明け渡す日も近いかもしれないし・・・。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
京都大山崎、背割堤南端で、マイフェイバリットポイント。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
今日の愛車は、TIME EDGE

ヒマだった先週の間に、愛車4台の冬期点検整備をした。

GDRメテオはケーブルを全部交換。

TIMEはコンポをシマノDURA7800から、Campagnolo3×10速に変更した。

デュラには何の不満も無かったが、ただただカンパで組んで、走らせてみたかっただけでして。

このTIME VX EDGE のフレームは、今持ってるフレームの中で、一番僕の身体に馴染む。 走りも、他より一歩抜けた印象がある!

TIMEの2006年モデル。 
10年前、このフレームが出た当時は、VXRS VXR VXS VX EDGEと、タイムのグレードでは4車種のうち最下位のグレードだったらしいが、それでも定価は30万円超え。(純性ステム、シートポスト付き)

VXRレプリカと言われたVXEDGEは、中弾性のカーボンで丈夫で長持ちする。
これを、お手ごろな価格で、走行距離の少ない、非常に程度の良い中古が手に入れられたのは、とてもラッキーだったと思う。

すっかり葉を落とした桜並木
イメージ 12
イメージ 13
桜の頃も背割堤は華やかで良いが、いかんせん、人が多すぎる。

今頃の背割り堤の冬枯れた風景が好きだ。

復路のCRで、向かい風の中、若者と中年のオッサンと、3人で競り合う事に。

前半はなかなか頑張って若者と先頭交代、オッサンを引き離したんだけど。

途中は若者に付き一、オッサンも少し離れてついてくる。

最後は予定通り、僕がち切れて、オッサンにも抜かれ、脚が売り切れた。

関西医大前で大休止。

おかげ様で、今日は良い練習になりました。

先週よりかなり頑張れた、まだ余力も少しあるし、これはやはりTIMEのお蔭かな。

イメージ 14
神崎川CRでちんたら休憩。

おおさか東線(新線、工事中)は、単線だったJR城東貨物線を利用して、放出~新大阪間、20.3㎞を繋ぐ旅客線。

子供の頃は、実家のあった淡路~下新庄辺りの、城東貨物線の土手の上を蒸気機関車が真っ黒い煙を履いて、忙しく走っていた。

かって、歩行者や自転車が渡れた城東貨物線の淀川赤川鉄橋も、複線化によって通れなくなった。
この神崎川の南側で城東貨物線と別れ、新大阪へと西側に曲がっていいき、新鉄橋と旧貨物線鉄橋が並んでいる。 
今日は珍しくコンテナを積んだ貨物列車が走っているのを見た。


TIMEに取り付けたエルゴレバーのラバーブーツは破れてしまって無い、現在取り寄せ中。 

しかしエルゴが裸のままで走っても、操作や握りには特に不具合は無かった。 

僕の手は、かなり大きいほうだが、この頃のエルゴは小ぶりで、シマノよりも掌に馴染みが良く、握りやすいのが好み。 (11速化後のエルゴは使ったことが無いので知らない。)
イメージ 18
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
今回は、ブレーキ、シフト、計4本のケーブルアウターのCAMPAGNOLOの文字が、正面の同じ位置で揃って見えるように、オサレにちょっと手間をかけた。

イメージ 19
リアの短いブレーキアウターにも、RDのシフトアウターにもCAMPAGNOLOの文字が出るようにカットして主張。

イメージ 20
カセットは、12~26。
この平坦コースなら、13~23のクロウズレシオでもいいかも。
イメージ 21
クランクはCHORUS170㍉

イメージ 22
イメージ 23
今日の復路は日暮れまでにも余裕があり、猪名川旧水路の何時もは立ち寄らない公園にも寄ってみた。


イメージ 24
この冬は北風に負けずに、此処に来る回数が増えそう。

この一年は膝痛や、怠け癖で、脚が鈍ってしまった。(加齢だとは思いたくない)

ひと冬、平坦コースでみっちりと練習するのもいいかもしれないな。