きょうもきょうとて、背割堤まで淀川CR練。
10時半出発、3時半帰着。
走行距離88㎞、 走行時間3:45、 Av23.4km/h
淀川CR、枚方付近から天王山を望むと、高圧線鉄塔の秋景色!
御幸橋西詰のさくら出会い館前広場は、今日もサイクリストで賑わってる。
珍しく往きの淀川CR は追い風で。
家から御幸橋の袂まで、実走1時間40分の新記録(追い風参考、笑)
それよりも何よりも、このフレームは良く走るので気持ちが良い。
もうGDRメテオは養子に出そうかしらん・・・。
自転車部屋も少し片付けないと・・・。
義母の介護部屋に明け渡す日も近いかもしれないし・・・。
京都大山崎、背割堤南端で、マイフェイバリットポイント。
今日の愛車は、TIME EDGE
ヒマだった先週の間に、愛車4台の冬期点検整備をした。
GDRメテオはケーブルを全部交換。
TIMEはコンポをシマノDURA7800から、Campagnolo3×10速に変更した。
デュラには何の不満も無かったが、ただただカンパで組んで、走らせてみたかっただけでして。
このTIME VX EDGE のフレームは、今持ってるフレームの中で、一番僕の身体に馴染む。 走りも、他より一歩抜けた印象がある!
TIMEの2006年モデル。
10年前、このフレームが出た当時は、VXRS VXR VXS VX EDGEと、タイムのグレードでは4車種のうち最下位のグレードだったらしいが、それでも定価は30万円超え。(純性ステム、シートポスト付き)
VXRレプリカと言われたVXEDGEは、中弾性のカーボンで丈夫で長持ちする。
これを、お手ごろな価格で、走行距離の少ない、非常に程度の良い中古が手に入れられたのは、とてもラッキーだったと思う。
すっかり葉を落とした桜並木。
桜の頃も背割堤は華やかで良いが、いかんせん、人が多すぎる。
今頃の背割り堤の冬枯れた風景が好きだ。
復路のCRで、向かい風の中、若者と中年のオッサンと、3人で競り合う事に。
前半はなかなか頑張って若者と先頭交代、オッサンを引き離したんだけど。
途中は若者に付き一、オッサンも少し離れてついてくる。
最後は予定通り、僕がち切れて、オッサンにも抜かれ、脚が売り切れた。
関西医大前で大休止。
おかげ様で、今日は良い練習になりました。
先週よりかなり頑張れた、まだ余力も少しあるし、これはやはりTIMEのお蔭かな。
神崎川CRでちんたら休憩。
おおさか東線(新線、工事中)は、単線だったJR城東貨物線を利用して、放出~新大阪間、20.3㎞を繋ぐ旅客線。
かって、歩行者や自転車が渡れた城東貨物線の淀川赤川鉄橋も、複線化によって通れなくなった。
この神崎川の南側で城東貨物線と別れ、新大阪へと西側に曲がっていいき、新鉄橋と旧貨物線鉄橋が並んでいる。
今日は珍しくコンテナを積んだ貨物列車が走っているのを見た。
今回は、ブレーキ、シフト、計4本のケーブルアウターのCAMPAGNOLOの文字が、正面の同じ位置で揃って見えるように、オサレにちょっと手間をかけた。
リアの短いブレーキアウターにも、RDのシフトアウターにもCAMPAGNOLOの文字が出るようにカットして主張。
カセットは、12~26。
この平坦コースなら、13~23のクロウズレシオでもいいかも。
クランクはCHORUS170㍉
今日の復路は日暮れまでにも余裕があり、猪名川旧水路の何時もは立ち寄らない公園にも寄ってみた。
この冬は北風に負けずに、此処に来る回数が増えそう。
この一年は膝痛や、怠け癖で、脚が鈍ってしまった。(加齢だとは思いたくない)
ひと冬、平坦コースでみっちりと練習するのもいいかもしれないな。