サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆2013 03 30 大阪 春ポタ

体調がやっと回復し、ぽたぽたと 大阪市内天王寺区まで写真展を見に走ってきました。 神崎川CR~赤川鉄橋~大川沿いCR~大阪城~上町筋~国際交流センター。 毛馬洗い堰で 家を出たのは午後2時、ポタポタといっても急がねばなりません、神崎川CRから…

☆Stephan Vanfleteren 「 FLANDRIEN 」写真展

シクロワイヤードで先日紹介されていた ベルギーの写真家、Stephan Vanfleteren 氏の写真展に行ってきました、午後2時から出かけましたが ほぼ一月ぶりに自転車に乗れたのもあって楽しい半日になりました。 とても素晴らしい写真展でしたが残念ながら明日3…

◎NISHIKIのホィール組み換え

ヤフオクに出品して嫁入り先を探したが いい嫁ぎ先が見つからなかったNISHIKI、安売りはしたくないのでまだしばらくは手元においておくことにした。 ついでに足回りの化粧直しをしてあげることにする、タイヤはもう要交換、リムもそれなりに傷んできている。…

◎見捨てられた者たち

阪神高速 空港線、もう11時過ぎなのに渋滞している。 ノロノロとジョギングのような速度で走っていると、横を自転車を満載したトラックが2台通り過ぎてゆく。 自転車をよく見ると どのハンドルにも駐輪違反のシールが一杯貼られている。 何処かで朝から …

◎チューブラータイヤの張替え

風邪がなかなか善くならないので 春なのに走りに行くことが出来ない春分の日、チューブラータイヤの張替えをしました。 手組みのホィールと シマノのカーボンホィールの2セット。2010年にリムセメントで貼ってから2年以上たっているので もうそろそろ…

◎ アナログな計測器

ホィールの手組みをやってみて とくに必要は感じていなかったが スポークのテンションには一応、基準や限界がある。 今回は プロが組んだ手組みホィールが2組あるので 一応その張り具合をお手本にして組んでみた。張り具合は交差している2本のスポークをニ…

☆ホィール組 第1弾完成

ホィール組に挑戦していた第1弾のホィールが完成。

☆古いものはよく故障する!

暖かくなりましたね、しかし身体が不調です。 三、四日前の夜中、暖かかったので 風呂上りに裸のままで足の爪を切ったりしたのが悪かったのか 一昨日からくしゃみと咳が出る。熱は無いのだがこの土日は用心して自転車で出かけるのは自重しようと思う。 昨日…

折り雛

この土日は 珍しく仕事が入った、昨日は夜帰宅すると玄関に折り雛が飾ってあった。 ウチの家族で女性はカミサンだけ、 そのカミサンの嫁入り道具に雛人形は無い。 子供の頃に夜なべして家業に精を出す両親に 雛人形をねだることはなかったらしい。 先週末に…

☆ 茜色の心に 遠き君を 想う ☆

思わせぶりなタイトルですが 別に深い意味などは何もありません(笑。 長男の嫁から届いたバレンタインの包みの飾り。 棄てられないので、こんなところに付けてみました。