サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆新しく組んだホィールを試乗。

今週新しく組んだホィールを箕面で試乗+ハブのナラシをしました。このホィールはメテオスピード用に組んだもので、使用目的は荒れた峠道用。何時ものホィールで太目のチューブレスタイヤの使用も考えたが、パンク時のタイヤ交換を考えて、慣れている25C…

☆新しい?ホィールを組んでみた

先日、少しお話したGDRメテオ・スピード用の25Cホィールを組んだ。このホィールはこの秋に行こうと思っている地道が残っているある峠道に使うため。最初は古いMTBで行こうかと思ったが二つの峠道の間を結ぶと100KM以上、走らないといけないの…

◎ハイブリッドと電動メカ

最近の自家用車はやたらハイブリッド化の方向に進んでますね。すでに僕の自家用の軽トラでさえ、いろいろなコントロール基盤は、ずっと前からIC化されてしまっている。 いつだったかフラッシャーの点灯がおかしくなって、ディーラーに修理に行ったら、ワイ…

◎ 自転車乗りの挨拶は・・・・・?

先日、或る方のブログで『サイクリング中に挨拶をしても、無視されて返してくれないのは如何なものか云々・・・』を読んで僕なりに考えてみた。 昨今の自転車ブームでサイクリスト人口はかなり増えたのでしょう。 その年代も考え方も自転車の種類も走り方も…

チューブラータイヤの貼り換え

久方の雨で、昨夜は久しぶりに涼しい夜だった。しかし最近の雨の降り方はどうもいけない。シトシトとか、ザァザァならまだしも。バケツをひっくり返したようなザブ、ザブ、と降る雨はどうも下品でいけない。 今日も朝、8時過ぎから土砂降り。自転車に乗れそ…

◎3週間ぶりに黄昏箕面練!

先日から雨が降りそうで全く降らない。しかしようやく、今夜は待望の雨らしい、夕方、風があり、雲って日差しが無い、これなら楽に走れそう。ズームレーダーでは20時までは降らないようなので16時半から箕面錬に出る。 猪名川~池田~西国街道~箕面ドラ…

◎ 今年の盆

今年も盆が明けた。ボクには墓参りに行く習慣が無い。ボクが子供の頃に亡くなった父の墓は奈良に住む15歳年上の長兄が後に建てた。しかしお盆は母と三男の兄が暮していた大阪市内の実家にある仏壇にお参りして済ませるのがずっとボクのお盆の習慣だった。 …

☆ 最低限、これだけはしたい、日ごろの自転車のメンテ。

自転車関係のブログを拝見していると、日ごろメンテナンスをあまりされていないと思われる方がいらっしゃいますね。 確かに疲れて家に帰ってから、いちいち掃除はめんどくさいですけど。自転車も一日走って疲れてるんですよ。最低限、これだけはしてほしいな…

★ “つぶやき” は No, thank you..

こう毎日暑いと ヒマジンのボクはまた、いらぬことをぼやきたくなるのです。 ここからさきは読まないほうがいいかも・・・・・。 ちかごろはNHKの報道番組でも “つぶやき” が画面の下に表示されることが有る、一言で言うと 目障り以外の何者でも無い。 N…

◎ リベンジ

朝一、歯医者の帰りに昨晩落としたツール缶の蓋を探しに行く。 多分、伊丹空港南端の荒れた未舗装路付近で落としたのだろうと予測、往路では発見できず、引き返して道端の草むらで発見。 誰にも踏まれずに無事回収!

☆ 最高気温!と黄昏練

最近NHKなどで関西地方のの最高気温観測でわが町、豊中市の名がよく報道される。確かに暑いのは認めるが大阪市内よりはマシだと思うのはボクだけであろうか?実際、我が家の付近は古い住宅街で大きな庭木がいっぱい植わった広いの庭のあるお家が多く(わ…

☆4人家族のランドナー

25年前に こんなのが有ったら 家族全員で北海道でも行ってみたかったナァ・・・・・。 嫁さんは嫌がるやろけど

◎フロントフォークのオーバーホールとステム天返し

ボクが自転車の整備を自分でする様になって、最初はメンテナンスの本を買ったりしましたが、あるブログに出会って、そのお蔭で一通りの整備と自転車がフレームから組めるようになりました。 ボクの自転車整備の教科書というか、何時も整備の参考にさせていた…

◎ まんじゅう怖い

ほんとうに毎日暑い日が続きますが、天気予報によるとこれからお盆にかけての2週間が暑さの山場だそうです。今日は、涼しくなるかどうかはわかりませんが、『怖い』話でもしてみましょう。 四遍の桔梗 ボクは今年の夏もエアコン無しで就寝しています。ボク…

☆黄昏時の箕面練

箕面山荘前で カナカナと 蝉に追われる 帰り道 今日は朝10時から家内の自転車の買い替えに、近くのサイクルベースアサヒにお付き合い。 八年前に家内の勤務地が豊中市北部の箕面近くの小学校になったさいに電動アシスト自転車を購入。通勤だけで毎日往復1…

☆ 箕面朝練

今日は朝一で歯医者に、数日振りにカラッとしたいい天気。歯医者から帰宅後、急いで着替えて、久しぶりに箕面の山にトレーニングに出かけた。 10時に家を出て、何時もの箕面練コースに、猪名川から池田~西国街道を東進、箕面駅前から滝道を登る。 今日も…

●ちょっとお恥ずかしいお話

トラブルと短気、あるいは短気とトラブル。先日ある方のブログにコメントした話です、お恥ずかしいのですが自分のブログで詳しく書いてみました。 僕は六十年間生きてきましたが、取っ組み合いのケンカなど、いままでしたことはありません・・・、いや正直に…