サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆黄昏時の箕面練

イメージ 3
箕面山荘前で          カナカナと 蝉に追われる 帰り道 
 
 今日は朝10時から家内の自転車の買い替えに、近くのサイクルベースアサヒにお付き合い。
八年前に家内の勤務地が豊中市北部の箕面近くの小学校になったさいに電動アシスト自転車を購入。通勤だけで毎日往復10km、月にすると200km、年間2,400kmプラスΑ。五年間通って、今はウチから1キロ先の小学校に転勤になるまで走行距離は2万キロを軽く越えてしまった。
 最初のは 滋賀県のネットショップで安く買ったが バッテリーやタイヤ、チェーン交換、整備は全て僕がやってきた。ホームセンターの1万円クラスの自転車に比べたら、国産、BS製の自転車はパーツの質が良い、造りも違うと思うが流石にあちこちにガタが来て。もう修理は高くつくので買い換えたほうがいいよと、やっと本人もその気になってくれた。
 
 アシスト付きの自転車も最近のものは、バッテリーが良くなり、走行距離が伸び、パワーも格段に強くなっている。五月山山麓の住宅街の坂をゆっくり登っていると横の歩道を子供を乗せたママチャリに抜かれたりして一瞬あせったりすることもある・・・・・のだが、メーカーが変わり。なんだかしっくりこないと家内はボヤく。ウチの家内は文句たれなので多分そう言うだろうとは思っていた。こういうのは慣れの範ちゅうなので 暫くしたら慣れてぼやかなくなるだろう。
 
 遅い昼食後、眠くなって午睡。四時に目が覚めて四時半からトレーニングに出る。何時もの箕面練コース。今日はドライブウェイで久しぶりに TT練をしてみよう、スタート地点の浄水場前信号 17:21 気温29℃、雨が落ちてきそうな空。
イメージ 1
箕面山荘まで9分切りでちょっと飛ばしてみるが最後の登りのダンシングで息が切れてしまい、そのあとの平坦な駐車場までのワインディングで速度が上がらない。 
勝尾寺分岐 26℃ ここまで20’40” まぁまぁのタイム。 雨がぱらぱら降ってきたが気にせずに進む。
イメージ 2
 
 夏の黄昏時、ヒグラシが盛んに鳴く。途中で五名ほど下ってくるローディーとすれ違う。箕面ダムトンネルを過ぎると雨がシトシトと本降りになってきた。 公民館には 35分40秒くらいでゴール。7月はほとんど走らなかったわりにいいタイムが出た。最近重いギヤが踏めるようになってきたのがいいのだろう、ダンシングも以前に比べるとリズミカルに軽く、長く踏めるようになってきた。夏場は膝の痛みが出ないのが嬉しい。
 火照った身体に小雨が心地よい、18時丁度、突然、公民館のサイレンが静かな高山の里にけたたましく鳴り響く。まだ明るい、日が長いのはありがたいな。しかしあまり長居をすると日が暮れるので、水道で顔を洗ってアイスコーヒーをゴクゴクと1本一気に飲んで、写真を一枚撮って下りだす。路面は濡れているがそう神経質になるほどでもない。
 イメージ 4
 
 箕面山荘手前で まだトレーニングに登ってくるローディとすれ違う。 山荘下で一枚写真を撮る。夕暮れ時の大阪平野。 ここまで下りてきて雨は止んだが時折ゴロゴロと雷が鳴る。
 
イメージ 5