サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ まんじゅう怖い

ほんとうに毎日暑い日が続きますが、天気予報によるとこれからお盆にかけての2週間が暑さの山場だそうです。今日は、涼しくなるかどうかはわかりませんが、『怖い』話でもしてみましょう
イメージ 1
 四遍の桔梗
 
 ボクは今年の夏もエアコン無しで就寝しています。ボクの寝室は古い木造住宅の2階で、客間も兼ねているので一応エアコンは付いています。昼間の二階は熱気がすさまじく、とてもじゃないがエアコンなしでは暑くて居れません。次男も2階が居室ですが、部屋にいるときは昼も夜もフルにエアコンをつけています。二階は次男の部屋以外、ベランダから廊下の窓まで一日中、すだれと網戸だけでフルオープン、夜は扇風機を一晩中回して寝ています。仕事は(夏場は暇ですが)現業ですから、汗をかくのは慣れています。といっても肌が汗でべたべたするのが不快なのは人並みで、(おまけに肌が弱く、夏場は幼児みたいに汗疹が出来たりするので)帰宅後直ぐ、寝る前、朝、と一日最低三度、家に居る日は、日中にも汗ばんで来ると最低二度くらいは風呂の残り湯を浴びたり、シャワーを浴びます。エアコンを入れるのは昼寝をする時と食事時くらい、それ以外は湯浴みと扇風機で大丈夫ですね、きわめて日本的な夏の順応方でしょ。
 先日散髪屋でマスターと話していたんですが、一日中エアコンの利いた店の中にいると夜、風呂でじっくり温まるのがとても気持ちいいんだそうです。しかし、だからと言って休みの日も家ではエアコン無しではとてもじゃないが暮らせないとぼやいていました。
 ウチの家内もエアコンはあまり好きではないので夜は風呂上がりの汗が引くと、エアコンを切って1階の居間で寝ています。いつの頃からかは忘れましたが、夫婦の寝室は別々のほうがお互い熟睡できて、精神的にも?健康的にも?いいように思いますね。
 
 “枕”が長くなりましたが、『まんじゅう怖い』というのは落語のネタ(オチ)です。『ついでに番茶も怖い』なんて言って、知恵者が『脅かされる』のを逆手にとって欲しい物をネダるお話です。
 ところで、皆さんは世の中で何が一番怖いですか? お化け? 妖怪? 亡霊? 先日、ボクが以前、車のドライバーとトラブルを起こした話をしましたが。現代社会で一番怖いのはやっぱり『ヒト』ではないでしょうか? もっとも古代、夜が真に暗闇だった時代の超常現象、妖怪、お化けの類が成したと伝えられる数々の悪行も 真実はヒトの仕業だったであろうということは容易に想像がつく事です。
 以前ヘラブナ釣りをしていた頃、ダム湖でナイター釣りをする方に、「真っ暗な中で一晩中、たった一人で釣りをするのは怖くありませんか?」と訊ねたことがあるのですが その方が言うには「お化けも妖怪も怖くは無いが、ホントに怖いのは深夜、湖岸道路を走り回る暴走族や、車上荒らしの人間どもですよ」と仰いました。
 毎日新聞をにぎわしている、暴行、殺人、汚職、戦争。勿論ヒトが成すことは悪いことばかりではありませんが、『人間様がやはり一番怖い』と思うのは僕だけではないでしょう。
 
ところで、今これを読んでいるあなた・・・。 
やっぱり今、『エアコンが怖い』・・・・・ですか?