サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くろまんぶまで

四月二十五日土曜日。 阿古谷入り口で 僕の仕事は三月からすっかり止まってしまい、現在は100パーセント隠居生活になってしまっている。 『 おうちに居よう、GW連休週間 』が始まったばかりで少々心苦しくはあるが。 外出自粛の趣旨を理解した上で、週に一、…

GDRメテオに28cタイヤを入れてみた。

僕の住んでいる街は大阪北部の古い衛星都市。 築80年は経つ、お向いの屋根の大黒さんと恵比寿さん。 駅近くには商店街もありますが、朝夕にはウグイスの囀りが聞こえるほど、住宅街は静かな緑も多い街です。 このところの外出自粛令で家にいることが多くなり…

ママチャリの後輪タイヤの交換をしました。

もう半月前のことですが、自転車いじりをした記事もたまには書きましょう。 家内の愛車?電動アシスト付きママチャリです。 毎日、西に東に少しでもお安い惣菜を探してお買い物によく走っておられます。 本当に毎日ご苦労様なんですが、最近はお買い物時のコ…

ウラシマソウの群落に出会った三度目の五月山

4月16日金曜日、午後から三度目の五月山公園に行く。 ウラシマソウ 電車や自動車を利用せず、家から自転車で猪名川河川敷を30分走り、五月山散策を2時間ほど。半日コースでほとんど人と接触が無く、自然のの中、良い運動ができる。 五月山ハイキングコースは…

再び五月山に

巷では自粛ムードがいよいよ本格化しつつあるが、僕は普段からあまり社交性が無く、三密とは縁が無い生活をしているので、マイペースと思われても、人との接触の少ない野外を一人で運動することは続けていきたいと思っている。 一昨日の九日に続いて、土曜日…

五月山散策

外出自粛令が出たとは言え、家に一日籠もっているのは健康にも精神にも生理的によろしくない。 最近は天気が良ければ猪名川河川敷から神崎川CR辺りを、2時間ほど軽くサイクリングすることが多い。 週に一度くらいは半日、郊外へ遠出もする。 今日は午後から…

尼信会館で想ったこと

尼信会館で開催されていた、友人の絵画展が、4月19日までの会期を半分残して、7日で一旦休館になりました。緊急事態宣言が兵庫県にも発令されたためでした。 同窓生の家内が受付のお手伝いを引き受け、家内を自動車で送りがてら、僕も2度ほど会場を訪問し…

ひっそりとお花見サイクリング

今日のバイクはColnago master olympic 1996~2000? 今日は少し風が強いのでボーラは後輪のみ。 2020年4月4日 土曜日 午後からいつものルートで 北摂里山街道の田園地帯のお花見サイクリングに出かけた。 猪名川~池田~県道旧12号線~猪名川町~阿古谷~槻…

憂鬱な日々とサイクリング

先日満67才になった。 日々、拡散が広まるコロナウィルス感染。 いよいよぼくらは、覚悟する必要がありそうな予感がする。 僕は数年前から年金生活に入り、仕事は半分に減らした。とはいえ、個人事業者の職人仕事なので、まとまった退職金があるわけでも無…