サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

春が来てやっと始動

3月30日

3月中旬からの寒さで桜の開花も遅れていたが、月末にようやく暖かくなり、猪名川ポタにでた。陽気のせいか?ようやく膝の痛みがロードバイクで何とか走れるくらいにはよくなってきた。

昨年10月末に胆石で10日間の緊急入院治療。10日で退院はできたが合計7日間の絶食の悪影響が膝に出たのか? 11月~3月の冬の間、家庭内の生活には支障はないものの、ウォーキングもサイクリングも少し頑張ると膝に痛みが出て、サイクリングもゆるポタくらいが関の山だった。

この週末は遅れてた桜が咲きだした、膝の調子が良く痛みが出ないので池田動物園まで上ってみる。

いつもの神社前の遊歩道を登るが、珍しく人が多くて急坂を人を避けて登るのに苦労して焦った。

駐車場前の公園まで来ると、土曜日とはいえやたら人が多くて、にぎやか。

1月頃から駐車場や、公園広場や前の道路の整備工事をしていたのだが、歩道や道路が綺麗になっていて、この日は広場にB級グルメの屋台村がびっしり出て、桜祭りのイベント開催中だった。

あまり人が多いので動物園前まで行くのはキャンセルして池田城址へ方向転換。

大手門前も普段より駐輪が多い。

玄関脇のトサミズキの花が可愛く満開。(ミズキ科ではなくマンサク科の花木)

10月桜もまだ咲いていたが、春の桜が咲きだすと一気に影が薄くなる。

来週の週末は、ここの桜も満開でもっとにぎわうだろうな。

いつもより人は多いが、ここは落ち着いた雰囲気でのんびりと休憩できる。

枝垂れ梅はとっくに終わってたが、枝垂桜が3分咲き。最近は街中でもよく見かけるようになったな。

馬酔木も満開、ここの庭園は馬酔木がたくさん植えられている。初夏には庭園の西側に白百合千本が満開になる。

帰宅後、膝に軽い痛みとダルさが出るが、入浴後に膝に湿布を張って、就寝前に軽いストレッチ。痛みとダルいのは一晩で収まった。

この日は長袖ジャージとタイツ姿で家を出てしまって、ゆるポタにもかかわらず大汗を掻いてしまった。まあしかし陽気のおかげか、膝もすこし楽になったので良かった。

次回はもう少し頑張って走ってみようかな。