サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

BORAONEでゆるポタ

 

1月11日、午後。

久しぶりにマスターをラックから降ろして、本年2度目のゆるポタサイクリング。

胆石で入退院後は、ほぼ毎日ウォーキングをしていたが、年末に頑張りすぎてから、持病の両ひざの痛みがまた出て、なかなか治まらない。

自転車のほうが膝の痛みは出にくいが、平坦を軽いギヤで回して走るのが精いっぱい。登りではシッティングで頑張ると、すぐに膝に痛みが出る。

でもウォーキングよりサイクリングのほうが痛みは出にくいので、気温が10度以上に上がる日は、歩きより自転車で軽い運動するのが心地よい。

まだまだ本調子には程遠い我脚力。寒さが和らぐまではこんな調子が続きそう。

午後から気温は12度くらい。風もそう強くはなさそうとおもってでかけたが。

しかし猪名川の堤防に出ると、やはり風はそこそこあり、ボーラを履いたフロントは、けっこう横風を感じさせる。

ボーラでゆるポタは似合わないけど、走りはやはり軽く心地良い。

今日も2時間ほどかけて30kmのゆるポタ。最近は楽なポジションのエサメキシコばかり乗ってたので、マスターで走った帰宅後は首と腰に微妙にハリが出た。

マスターももっと楽なポジションに変えてしまおうかな・・・。

ゆるゆると 走るよ古稀の 冬路を