サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ シガラキからやってきた猫

この春、ボクのところにシガラキからやってきた猫、名前はまだ無い! このペットなら飼い主の年齢は関係ない。ボクが死ぬまで可愛がってやれる。 もし、ボクが死んでもきっと誰かが貰ってくれるだろう。

休日はお猿さんと黄昏箕面練、TTコース紹介

最近の土曜日は、日中用事があると、 もっぱら夕刻の箕面ドライブウェイに走りに行くことが多い。 家から、猪名川河川敷、池田経由、五月山麓の峠を越えて箕面駅前、箕面ドライブウェイを登って高山往復55km、実走2時間余りのトレーニングコース。 ルー…

☆ ポチッっと買ってしまった

キャットアイから純正のハンドル突き出し型ブラケットが出たので買ってみた。 ほとんどのキャットアイ製品に対応するという。 シンプルで軽くて、比較的、安いのが良い。 さっそく、Colnago MasterOlympicに取り付けてみる。 サイコンが前に出て見やすくなっ…

●お別れの席

日曜の夜は家内の旧知の方のお通夜だった。 社交的なことが苦手で、人付き合いも少ないボクは、めったに義理だけのお付き合いの席には出席しないのだが、今回は訃報を聞いて、何気に素直にお別れの席に家内と同道する気になった。 斎場で故人が、昭和9年生…

●サドルを元に戻す

ボクの膝は若いころ、登山で痛めた後遺症で弱いのだが。 先日の膝の周りの痛みは今まででも特に異常に感じた。 原因をいろいろと考えてみて、どうもサドルを変えてからポジションを微調整していたのがすべて悪い方向に行ってしまっていたように感じた。 膝の…

●梅雨さなかの北摂ラン

身の回りが落ち着かなくて、さらにいつの間にか例年より早い梅雨入り。 自転車に乗れない日々でしたが、この日曜日は久しぶりに、気圧とモチベーションが上がり、朝9時から自転車に跨る。 とりあえず猪名川から池田~箕面へ。最近また膝の調子が悪いので池…

この一週間

先週の週末に、家内の母が再び転倒、骨折、入院、手術。 この一週間は家内とともに、我が家と、仕事と、実家と、病院を往復する毎日で、なんだか心身ともに疲れた。 三年前の地震の揺れで玄関先で転倒骨折してから三年。今回も手術そのものはうまくいったの…