サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

master olympic オーバーホール後の試走 阿古谷の春

4月14日 午後2時からマスターのオーバーホール後の試走に出かけた。 いつもの猪名川沿いに遡って、猪名川町から阿古谷方面へ。 阿古谷入口の桜桃は満開、今年もジャストタイミングで来れた 猪名川沿いに北上するいつものルート。この冬は膝痛であまり走れな…

エルゴの変速レバーが折れた

4月13日土曜日の午後。オーバーホールしたマスターの試乗に出かけようと準備してた。 ウエアも着替えて、走り出す前に変速のワイヤー調整を再確認してたら、エルゴの左シフトレバーが突然折れた。ポキッと音もしないで、くっつけてたのが外れたような、静か…

master olympic のオーバーホール

2日ほどかけて、オーバーホールを行なった。 最近は手先を使う作業をすると親指に痛みが出る。半日整備すると腰痛もでて、以前は1日でできたことが2,3日かけないと身体がしんどくなる。 まずはゴリが出ているフロントフォークを外す。レンチは32ミリを2丁。…

マスターオリムピックをオーバーホール

4月7日、久しぶりにマスターをラックから降ろしてボーラを履く。 先週のポタでは暖かくなったせいか、膝の調子が良くなってきたのを実感したので、今日はちょっとプチクライムを試してみる。 ゆるゆると千里川を上流へ辿り、箕面へ。 川沿いの桜は満開で、…

春が来てやっと始動

3月30日 3月中旬からの寒さで桜の開花も遅れていたが、月末にようやく暖かくなり、猪名川ポタにでた。陽気のせいか?ようやく膝の痛みがロードバイクで何とか走れるくらいにはよくなってきた。 昨年10月末に胆石で10日間の緊急入院治療。10日で退院はできた…

BORAONEでゆるポタ

1月11日、午後。 久しぶりにマスターをラックから降ろして、本年2度目のゆるポタサイクリング。 胆石で入退院後は、ほぼ毎日ウォーキングをしていたが、年末に頑張りすぎてから、持病の両ひざの痛みがまた出て、なかなか治まらない。 自転車のほうが膝の痛…

2024年1月

今年は新年早々からの天災で、阪神大震災で被災した経験のある我が家では、おめでたい気分も萎えてしまった年始となった。 1月5日、朝一で市立病院へ。昨年末の手術後の初回の受診。9時の予約。 手術の傷跡は順調に治ってきていて、ほぼ痛みは無くなったが、…