サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ADX-1のホィールバランス取りと 年末大掃除

今日は朝から玄関の外廻りの大掃除をする。 車を移動して、植木鉢を全て移動。 物置を動かしたら、裏側の壁との間と、自転車部屋のサッシの掃き出しに落ち葉と土が山のように積もっていた。 13時半までかかって、自転車部屋の窓を洗って、土間も洗って、元ど…

師走の黄昏練

今日も猪名川から箕面まで、黄昏練。 渇水期に入った猪名川ではまた河川改修の工事が始まり、年末の土曜も河川敷の遊歩道はダンプや工事車両が走っていて、自転車は堤防から降りる気がしない。 池田呉服橋下流の、すっかり土砂で埋もれてしまった渡り石の復…

ロードバイクとアルミフェンダー

暖かい日が続いていますが、明日からはすこし寒くなるようですね。 先日2台のロードに取り付けたアルミフェンダーに、リフレクタを取り付けました。 ヤフオクでこんなものを安く手に入れました。 何時頃の物かは知りませんが、キャットアイ製のフェンダー用…

冬至と黄昏時

12月もいつの間にかもう半ば、2015年も残り少なくなりましたね。 年末で、ちょっと忙しくて、中々ロングライドには行けませんが、チョコチョコと黄昏時に走っています。 日がすっかり短くなって、冬至が近いのを感じさせますが、夕焼け空がホントに美しい季…

黄昏練再開しました。

鼻ッ風邪をこじらせたり、ここのところの土日が続いて雨だったりして、自転車に乗れないと言うか、乗る意欲が起きない日が続いていました。 一番の原因は、また、骨折した鎖骨の調子が良くないのです。 家内は医者に診てもらったらと言うのですが、診てもら…

今日この頃 2015 11 10

鼻ッ風邪をこじらせて、10日以上になる、寝込むほどでもないが、微熱が続いて体調がすぐれない。 やっと微熱はおさまってきたが、鼻水が収まらない、粘ってタンとなり喉に絡んで咳が少し出る。それもやっと今日は少しマシになって来た。仕事は何とか行けるが…

羽束川で片足ペダルのサイクリストに出会う

10月23日金曜日、骨折後1年目の検診日で朝一で川西市の協立病院へ。 レントゲンの結果はまたもや芳しくなく、鎖骨の骨折部の黒い影はいまだ映っていて、プレート除去手術はまたもや先送りになりました。 少しづつ良くはなっているものの、未だに左手に重い負…

秋晴れと黒枝豆

10月14日、夜。topcymさんのブログで篠山までサイクリングに行かれたのを読んで、ボクも黒枝豆を食べたくなりました。 15日は休みだったのでサイクリングのついでに、もし道端で売っていたら黒枝豆も買えればと、ちょっと走りに出ました。 最近は体調が少し…

ラグビーワールドカップ2015

ワールドカップ2015、ラグビー日本代表が帰国しましたね。 帰国会見を見ながら書いているんですが。 一言で言えば、目標達成感150%。 なのにベストエイト出られなかったくやしさ150%。 トータル満足度100%以上の大会でした。 五郎丸のアメリカ戦後のイン…

折れたCampagnoloのシートピンを補修する

ボクのColnago MasterolympicとEsaMexico、この2台のクロモリフレームのシートピンはカンパのシートピンが使われています。 メッキ仕上げの鉄製でしょうか、PATENT CAMPAGNOLO の刻印が入っています。どの部分の形状がパテントだったのかはボクは知りません…

サイクリングと偏頭痛

9月23日に背割堤まで走った翌日から、頸のコリと頭痛がやってきまして、仕事が少し忙しいのとで、ちょっと憂鬱な毎日が続いていました。 10月3日、土曜日。お天気はいいし、痛みも和らいだので池田城址までのんびりと少し走りました。 この日は久しぶりにCOL…

2015 09 28 スーパームーンな今日この頃

昨日は中秋の名月、今夜の月はスーパームーンなんだそうだ。 前者は昭和生まれには馴染んだ言葉だが、後者は何それ?ムードが無いね。 今日の夕食は、家内が土曜から水に漬け込んで渋皮を剥き準備していた栗おこわを頂いた。 ウチの家内の作るおこわはもち米…

背割堤まで、淀川CR練

ラグビーワールドカップ、日本代表が南アに勝った試合は、今日まで再放送を3回も見ました。何度見ても素晴らしい試合でした、全く見飽きません。 今夜は第2戦、対スコットランド戦です。南アに負けず劣らず手ごわい相手ですが、 僕らは日本でテレビを見な…

ラグビー、桜ジャパンがついにやりました!

いやー、いきなり第一戦で、日本代表がやってくれました。 今夜、(今朝)日本ラグビ―界に新たな輝かしい歴史を刻みました。 ラグビーワールドカッㇷ゚で過去24年間敗戦し続けた歴史(日本は第1回大会から毎回出場しており、第2回でジンバブエに1勝、第7回…

彼岸花 苅田に慌て 花穂出し

今週はちょっと仕事で無理をしたのか、鎖骨の具合があまり宜しくなくて、昨日の土曜は、いいお天気にもかかわらず、大人しくしていたのだけれど。 日曜の朝、PCを開き、topcymさんのブログ を拝見していたら、もうヒガンバナが。 topcymさんごめんなさい、ボ…

波豆川から大野山登山口まで

2015年9月5日 貴重な晴れ間の土曜日。 仕事と、家内の実家の介護の事で少し忙しく、天気もぐずつき気味で、2週間ぶりのサイクリング。 今日の目的地は北摂里山のMFP(マイフェイバリットポイント)の一つ。 三田市、波豆川の八坂神社まで。 朝6時に目が覚め…

野間のケヤキまで

2015 08 23 盆が過ぎても、相変わらずの残暑が続きますが、夜間はさすがに少し涼しくなって、この夏もクーラー無しで寝ている僕は、0時を過ぎると扇風機も要らないくらいに涼しく、夜が寝やすくなった今日この頃、日曜日は朝6時に目が覚めた。 相変わらず朝…

今日この頃  2015 08 18

盆前からお盆の間はいろいろあり、少し疲れました。 家内の実家の事で、自分自身の事ではありませんでしたが。 しかし、特養にいる母も元気だし、 義父義母共、この夏も何とか無事に越せそうだし、 奈良の長兄宅と父の墓参りにも行けたし、 孫の顔も見れたし…

秋 立ちぬ

8月8日 朝5時、外が白みかけた頃、寝苦しくて目が覚めた。 昨夜12時前、寝しなに点けた扇風機が止まっている。自動で5時間経つと止まってしまうのである。 お向かいで雪柳の葉に埋もれて、カンナが燃えるように咲いていた。 今夏も就寝中はクーラーは入れな…

今日この頃 2015 08 01

7月初めにお向かいのおばあさんちのフジヅルが伸びてきたので、切ってあげたら、8月に狂い咲き。 よく見るとその下にはセミの抜け殻も。 先日からご近所で屋根と外壁の塗り替えのリフォーム工事をしているのだが、こういう工事が近所であると、必ず業者が近…

箕面練はつらいよ

7月26日、日曜日 昨日は1時間ほどエサメキシコで走ってみたが、試走というにはあまりにも走り足りなかったので、今日は午前中に箕面まで登ってみた。 9時過ぎに家を出る。 とりあえず、何時もの猪名川土手から池田呉服橋まで。 空港北の箕面川流れ込みはこの…

RECORDトリプルを ESA MEXICO に移植

2015 7月25日 COLNAGO MASTER のトリプルを ESA MEXICO に移植した。 トリプルに組んでから、マスターの左(前変速)エルゴパワーが少しずつ調子が悪くなってきていた。 インナーからセカンドギヤまでは良いのだが。アウターに入れると走っているうちにセカ…

真夏日 と サイクリング

7月20日 月曜日 台風とともに梅雨空が過ぎ去り。 ボクの場合、真夏のサイクリングは、家を出る前にこの暑さの中、出かける決断ができるかどうかにかかっているような気がする。 土曜、日曜と乗れなかったので、何とか怠け心を押しやって9時半頃に家を出る。 …

空青く 蝉一匹の 静けさや

7月 15日 水曜日 朝6時半に目が覚めた、玄関の金木犀で鳴く、セミの鳴き声で目が覚めた。 窓を開けると、空は青空。梅雨は何処へ行ったんだろう。 台風襲来前の静けさの中、セミが一匹鳴いている。 我が家の周りでは、今年の初蝉かなぁ。 玄関の植木に水遣り…

久しぶりに箕面練

7月11日土曜日。 梅雨の雨は何とか上がったものの、 このところの三つ子台風のせいか、蒸し暑さが半端ではない。 ペケも扇風機の足元が昼寝の定位置になっている。 最近は1時間少しの走りばかりで脂肪燃焼が全くはかどらない。 ついに風呂上がりの体重測定が…

今日この頃  2015 07 07

七夕の今日は梅雨の真っただ中、新暦の七夕の夜はただ悲しい。 ワールドカップ女子サッカー、カナダ大会が終わった。 決勝の試合開始10分あまりで試合を決めてしまった、男前揃いのアメリカチームはやはり強かった、なでしこ敗因の分析は素人のボクなどがす…

6速126㍉エンドを9速化する

7月1日 火曜日。 パンクしたNISHIKIのホィールを交換することにした。 今まで近所の1キロ圏内のチョイ乗り用に使ってきたNISHIKIのロードだが、最近は骨折後のトレーニングにストレートハンドルにしたNISHIKIで20~30キロくらい走ることが多くなった…

オー・マイ・ガー

6月29日 土曜は久しぶりにカーボンバイクで2時間ほど走ったが、携帯を忘れて画像を撮れず。 鎖骨の調子がいまいちで、一月ほど自転車に乗らずにいたが。 先日から、天気の良い日はできれば日没前に1、2時間だけ走るようにしている。 今日は17時半に…

チューブラータイヤの貼り換え

NISHIKIのパンクした後輪にタイヤを貼る。 一般のかたはタイヤは貼らない。WO(クリンチャー)のタイヤは入れる?嵌める? 今使っている自転車は全部チューブラータイヤ、一度、山の下りでWOの前輪がパンクして怖い目にあってから、チューブラーを使うようにな…

久しぶりのライドはパンクで〆

6月25日 木曜日 バラシて自転車部屋の天井から吊るしていた、KAWAMURA NISHIKI の古いロードバイクをまた組み立てた。ハンドルは街乗り優先でストレート仕様にした。 チョイ乗り用にも使っていた、超級山岳仕様で重宝していたMTBを通勤自転車に改装し、長男…