サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

空青く 蝉一匹の 静けさや

7月 15日 水曜日

朝6時半に目が覚めた、玄関の金木犀で鳴く、セミの鳴き声で目が覚めた。

窓を開けると、空は青空。梅雨は何処へ行ったんだろう。

台風襲来前の静けさの中、セミが一匹鳴いている。

イメージ 2

我が家の周りでは、今年の初蝉かなぁ。

玄関の植木に水遣りをしていると、萩の枝先に抜け殻が一つ。

イメージ 1

何時もの夏の梅雨明けだと、一斉にクマゼミが泣き出すパターンなのだが・・・。

セミの鳴き声も、ただ一匹がとぎれとぎれに鳴く声だと、

妙に静かに感じてしまうのは不思議ですね。

イメージ 3

今日は午後から、義母の白内障のもう片方の目の手術日。

先週の手術は上手くいったようで、まだ目は充血して真っ赤だが、

テレビを見ても色がとてもきれいに感じると言う。

病院から帰宅後、両親と早い夕食を外食で済ませ、家内の実家を辞す。

帰りの高速道路から見る夕焼け空が、恐ろしくも美しい。

台風襲来を予告しているような空模様だった。

イメージ 4

阪神高速空港線、淀川橋梁上。車内から写す。