サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

◎ 好いお年をお迎えください。

年末の大掃除中に、久しぶりに腰を痛めてしまい。今年はもう走り納めも行けそうもありませんので、ここらで年末のご挨拶をば。 今年一年も、いろんなことがありましたが まぁ平穏な一年だったように思います。 今年は還暦を迎え、歳相応で平凡ですが。 孫が…

☆ クリスマスの夜に想ったこと

先日、キリスト教徒でもないのにクリスマスに浮れているのはどうかなと思う・・・。と言うようなことを書きました。 しかし、そんなボクにも子供の頃、楽しいクリスマスイブを過ごした思い出はあるのです。たぶん小学校の4年生の頃、ちょうど父が亡くなった…

● 年末、今日この頃

年末というものは、なぜこう 気持ちが忙(せわ)しいのだろう。何もしなくとも落ち着かない・・・・・? 怠け者のボクには一年で一番嫌な数日間でもある。 この3連休と今日は家の中の片付け、掃除と 家内の実家の片付け掃除。 といってもテレビ見てコタツで…

◎羽束山 周遊サイクリング その3

羽束山麓の伊丹市野外活動センター。ここからは、たしか川沿いに千刈に出られる道と、猪ノ倉峠を越える道と二つのルートがある筈だが 今日は地図を忘れてしまい大失敗。 腹がへったので暖かいうどんでも食べようと、上槻瀬のつくしの里に行こうとして勘違い…

◎羽束山 周遊サイクリング その2

MFP(マイフェイバリットポイント) 羽豆川の八坂神社で参拝、休憩。 ここには安らぎの空間があります。 手水鉢には厚氷! 立派な拝殿の彫刻。 参拝に拝殿前に立つと何か灯りが点いた、なんとこの彫刻の内側には 赤外線センサーとライトがありました! こ…

◎羽束山 周遊サイクリング その1

冬場は ちょっと、運動しない日が続くとすぐに体重が規定ラインをオーバーします。 時雨れそうな冬空の下、今日も紫合から阿古谷へ。 二週間前までは、錦の装いだった阿古谷の山々も、今はすっかり冬枯れた。 槻並からの三草山方面、この空だと北の篠山あた…

フィジークのシューズとサイクルグッズのうそつき表示 その2

先日書いた、サイクルグッズのうそつき表示、フィジークのシューズの顛末ですが。 返品することで決着しました。 輸入代理店のカワシマサイクルサプライ担当者とのメールのやり取りを総括すると。 1、今までカタログ重量の確認はしていませんでした。 これ…

◎ おもしろいムービーありマス

おもしろいムービーありマス。 おヒマな方はどうぞ。 (シクロワイヤードより) 最後の最後まで見てくださいね、プロと言えども失敗、チャレンジの繰り返しの結果、苦労してるんです。 多分、身体中怪我だらけでしょうね。決して真似しようなどとは思わない…

◎MASTER OLYMPICの5ピン

マスターオリムピックの5ピンがやっと手に入りました。 KCNC製、カンパカーボンクランク用。 左端は折れたカンパの鉄製の物。KCNC製はアルミで軽いですが 何度も取付け、取り外しを繰り返すと、耐久性には問題がありそうですね。 総入れ替えにします。 この…

☆ 干し柿 2013

「今年も美味しく出来ました、お八つにどうぞ」 と家内が仕事の出掛けに机の上に置いていってくれた。 自然が美味しさを引き出してくれる、自家製の自然食品。 こういうものの美味しさは言葉では上手く言い表せない。

★フィジークのシューズ と サイクルグッズの嘘つき表示

2016年8月追記。 この古い記事にアクセスが多いので、私なりの結論を文頭に書いておきます。 デザインで買うならフィジークはいいと思います。 履き心地もいい方だと思います。 が、 最近フィジークのロードシューズの踵のゴムがスグに取れてしまうクレーム…

☆ 初冬をMTBで遊ぶ

先日、半年振りに部屋の壁から下ろして整備したMTBで。 午後からちょっと、猪名川河川敷に行き、遊んできました。 ブリジストンのワイルドウエスト、コンペティション ZZ と言う名のMTB。 名前はレーシーですが、アメリカで自転車が大ブレイクした頃、もう四…

☆錦秋の阿古谷探索 その2

谷川のせせらぎの水音を聞きながらコンクリ舗装の農道をあえぎながら登っていく。 谷はやがて杉林になり、さらに道は傾斜を増して続いている。 とうとう脚が売り切れて自転車を降り、谷最奥部の農地跡のような広場まで自転車を押していくが 今日は歩けるシュ…

☆錦秋の阿古谷探索 その1

今日は、自転車を車載して、今年最後の京都北山方面を走ることを予定していたが、見事に朝寝坊してしまった。準備に昨晩遅くまでかかってしまったのが逆効果? 寝坊しても、一人で走ることが多いので誰にも迷惑はかけないが 寒くなってモチベーションが下が…

★カンパニョーロの5ピン。

きっぱりと冬が来た。 この2、3日。木枯らしが吹いて、近畿でも各地で初雪。 明日の日曜は寒さも一段落のようなので、久しぶりにCOLNAGO MASTER OLYMPICに乗ろうかと、自転車を壁から下ろして整備していると。 少し遊びを感じた、チェーンリングの5ピンを…

幸せな日々

2年前に我が家にも天使が降臨されまして 本日はその2回目の記念日。 今日は3日間の名古屋出張の仕事依頼も全部すっぽかして滋賀の長男宅へ、嫁のご両親も揃って。 天使は ママが早朝から起きて作った、力作のランチをあっというまに完食されましたとさ!

秋晴れの日曜日!

のっけから表題から外れますが・・・・・、先ほど在るブログサイトで見たバイクの記事。 先日の東京モーターショーで発表された、ヤマハが開発中のアシスト付きロードバイクの記事。驚いたのはその重量。 公式発表では無い様だが、その記事を書いた方に依る…

晩秋の北摂里山を走る その4

逢坂峠を越えて宿野に下る。 峠でアベックのローディーさんを挨拶して抜く。 信号を左折してすぐの若田亭で 十割蕎麦を食す。 今日はたっぷりのお肉が入った鴨南蛮。 ここの十割蕎麦は色白の十割蕎麦。 そば殻の入らないちょっとお上品な十割蕎麦。 (店内の…

晩秋の北摂里山を走る その3

ケヤキから地黄城址に立ち寄る 地黄から倉垣橋を左折 逢坂峠を越えて 宿野の若田亭で昼食は十割蕎麦を。 逢坂峠で その4に続きます、もう少しお付き合いください。

晩秋の北摂里山を走る その2

妙見山門で 今日は朝食にカステラを二切れ食べただけ。 妙見の登りでもう腹ペコ!・・・・・で山門前のお茶屋でエネルギーを補給。 亥の子餅と言う名の ヨモギ餅と栗入りヨモギ餅の二個を食す。 じつにウマイ! 落ち葉紅葉の道、妙見で。 妙見から野間峠を経…

晩秋の北摂里山を走る その1

11月23日、ESA MEXICOの 試走で 晩秋の里山を走りました。 豊中~箕面ドライブウェイ~金石橋~妙見山~野間峠~大ケヤキ~地黄城址~倉垣橋~逢坂峠~宿野で十割蕎麦~一倉ダム知明湖~豊中 今日のルートはこちら 箕面ドライブウェイで 箕面高山で 高山公民…

古い自転車に宿る魂

今年も24日の日曜に 秋のシクロジャンブルが 服部緑地で開催されますね。 旧車や古いパーツの好きな方には 大阪近辺では半年に一度のお楽しみの日でもあります。 先日拝見した、じゃんさんのブログで書かれていたお話に、ボクがコメントしたことをこのブロ…

◎ 還暦記念の小旅行 その2

昨晩はゆっくり温泉に入り、 家族で団欒。 普段飲まないお酒もたっぷり頂いて 10時にはバッタングー。 おかげで翌朝は5時に目が覚め、6時からの大浴場が開くのを待って 一番風呂。家内を誘って、夜明けとともに湖畔の散歩に出かける。 湖西のバックの山…

◎ 還暦記念の小旅行 その1

滋賀県在住の長男夫婦が、ボクと家内の還暦記念の小旅行を企画してくれました。 次男と、初めての孫を含めた一家6人での楽しい小旅行になりました。 11月15,16日と二日間、レンタカーを借りて一家6人の小旅行です。15日は10時すぎに豊中を出発、…

★ 11月11日

11月11日はわんこの日らしい。 全く知らなかったが、それを知って 今日はわんこと飼い主に愚痴る。 この頃はやたらいろんな記念日がありますな。 結婚記念日も忘れそうなボクなのに、興味のない世界までいちいち憶えてられないのが ボクの現状。 ペット…

◎ 雨の日曜日 シートポストの磨き

シューズの冬支度の後は シートポストをコンパウンドで磨きました。 先日、COLNAGO エサメキシコで 五月山ドライブウェイの激坂にもがいていたら、締め付けが甘かったのか、突然シートポストが下がってしまい、傷が付いていしまった。 幸い浅い傷だ…

◎ 雨の日曜日 シューズの冬支度

きょうの午後は用事があるので 午前中に自転車いじり・・・・・、じゃ無くて、シューズの冬支度を。 ロードシューズはレース用なので メッシュのダクトがたくさんあいています。 当然冬になれば冷気が入るとたまらないので、シューズカバーのお世話になるの…

☆ COLNAGO 五月山練 ☆

日没までは 天気が持ちそうなので 午後2時半ごろから ’80年代製 COLNAGO ESA MEXICO の試乗練。 2時間ほど平坦な道と、急坂を走ってみたが ’90年製MASTER OLYMPIC よりも パリッと軽く固い雰囲気のフレームだ。 軽めのホィールのせいもあるかも知れな…

★雨の日曜日

雨の日曜日は自転車の整備、今日は半年ほどの間、壁に架かったままの COLNAGO ESA MEXICO をこの秋に、北摂の山で走らせたいので コンパクトクランクに戻そう。 スクエアテーパーのクランクとボトムブラケットを外す。 80年代のデッドストックのフレームと…

◎ 或る 土曜日

ゆっくりと目覚めた土曜の朝、8時過ぎに新聞を取りに玄関に出ると、今年,、木犀の足元に植えたホトトギスが咲きはじめていた。 今年の初夏、家内が職場の同僚から頂いてきた株を鉢に植え。 金木犀の根かたに置いたのだが 暑さに弱く、日陰が好みのユリ科の…