サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ COLNAGO 五月山練 ☆

日没までは 天気が持ちそうなので 午後2時半ごろから ’80年代製 COLNAGO ESA MEXICO の試乗練。
 
2時間ほど平坦な道と、急坂を走ってみたが ’90年製MASTER OLYMPIC よりも パリッと軽く固い雰囲気のフレームだ。 軽めのホィールのせいもあるかも知れないが、 意外とレーシーな乗り心地。 乗り手にパワーが無いためか? 軽く感じるわりに思ったほど速度が出ていない。 何時もよりクランクが少し短いのと(170mm)いつもしなる感じの柔らかめのフレームに慣れているのもあるのかな?
 
 登りが得意なフレームなのかもしれないな。
イメージ 1
 
 猪名川を 池田まで走って 箕面滝へ行こうかとも思ったが ボチボチ紅葉狩りのシーズンで、観光客がたくさんいそうなので 久しぶりに五月山ドライブウェイを登ってみることにした。
 
 五月山動物園の前のベンチで もう一度ブレーキ周り、足回りなど再点検して ドライブウェイのゲートをくぐる。
 
 いきなりの急登で一気に心拍が上がる、心拍計は今日は付けて無いが 多分180は軽く越えてるな! 
 
 まだ少しポジションがしっくりこない、心拍アゲアゲで第一展望台の秀望台へ。
イメージ 2
 
眼下には さっき走ってきた猪名川と 今日から工事通行止めの、阪高空港線
イメージ 3
大阪湾方面
 
イメージ 4
 第二?展望台から 猪名川上流を望む。
 
イメージ 5
 何とか口から心臓が飛び出しそうになるのをこらえて、頂上霊園の日の丸展望台に着く。 何時来てもここを登るのはしんどいなァ。 始めてきたときは 何度押しが入ったことだっただろう。
 
 古い立派な展望台があるが 高く育った雑木に囲まれて、今は展望はイマイチ。 公園のベンチで汗が引くまで大休止、もう涼しくなって蚊がいないのがありがたい。
 
 再度ブレーキなどを点検してから一気にダウンヒルして帰る・・・・・。 (と言っても、流石にここは激坂の曲がりくねった下りで、怖くてブレーキから両手の指が離せない)