のっけから表題から外れますが・・・・・、先ほど在るブログサイトで見たバイクの記事。
一瞬10キロ台って15kgとか19kgとかっていうこと?と思ったが その解説には10kg+数百グラムとある! どう考えてもこれはちょっと信じられない軽さ。 ほんとかな?
(11月27日、注。 このサイトをもう一度見たら 上記の赤字の部分が 『10kg台前半』と書き換えられていた。 と言うことは13~14kgぐらい? 訂正の断りは無かった。 やっぱりね、いくらなんでも10kgは無理でしょ!)
さらに驚いたのはコンポ。 ブレーキレバーやチェーンリングが何処かで見たような形・・・・なんとCAMPAGNOROではないか。
この軽さはクロモリフレームのボクのCOLNAGOとほぼ変わらない。モータードライブユニットは3kgと解説されているが この軽さならアシストの電池が切れても全く問題なく、普通に走れてしまうこと。
日本の道交法ではアシストは25km/hくらいで無くなる筈だが 山岳ロングライドで激坂区間のみアシストを使用・・・と言うような都合の良い使い方が出来るわけで・・・・・。
現行のスーパーライトなカーボンフレームと最軽量のコンポで組んで組みあがり6Kg台。そのままアシストユニットを足しても9kg、バッテリー+で10キロオーバーか? ホィールはカーボンにしても このフレームの細さはカーボンには見えないし。 やはりどう考えても10kg台とは思えない。
ショーモデルの詳しい仕様がわからず推測だが アシストユニットが3㌔とはいえディスクブレーキ使用でこの軽さは 多分ホィールやフレームにカーボンや超軽量金属パーツがかなり使われていると推測される。このままの仕様ではかなりの価格になるだろう。 現行のアシスト自転車の値段と比べると0が一つ多くなるのでは要らぬ心配もするが もしホントにこの重量で販売されるとすれば、今還暦の私とすれば 10年先の事を思うと興味がないと言い切れないものが在る。
京都西陣在住の 知人、ハンドメイドサイクルキャップ縁さんがいつも、ここで出店されるので 商売のお邪魔をしながら、縁代表のJUNさんとお話しするのが楽しみなのです。 ボクが自転車にのめり込めたのも、苦手のPCでブログなんかを始めたのも、この方の影響が大きかったと 今でも感謝しています。
会場内を一通り回りましたが(三周ほど・・・)残念ながら僕の探しているものは見当たりませんでした。それでも、クロモリバイクの予備チューブラータイヤを携行するのに気に入っている ArundelのTubi サドルバックのきれいな中古品を300円で見っけ、ゲットしました。
服部緑地の民家集落の横の広場で ここはホントに良いロケーションです。 不思議なことに 僕がここにくるようになってまだここ3年ほどですが。少なくとも午前中は雨が降ったことが無いように記憶しています。
朝9時過ぎから 会場では嬉しそうにゲットしたフレームやハンドルなどのパーツを持って廻っている方がたくさんいます。 縁さんのサイクルキャップも順調に売れている様で そこここで被っている方を見かけました。
時々このブログにコメントを下さるrecord318iさんにもお目にかかれて一時、クロモリ談議に花が咲きました。
record318iさんが さかんにボクの自転車を褒めてくださるので嬉しかったですね。
12時過ぎに帰宅。家内は高齢の両親のお世話に実家に出かけていて、自分でお昼を作って食べてコタツでごろんとしたら 昨日の疲れか、家内を車で迎えに行く夕方の時間まで、いつの間にかぐっすりと寝てしまいました。