サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ 雨の日曜日 シートポストの磨き

 シューズの冬支度の後は シートポストをコンパウンドで磨きました。
 
 先日、COLNAGO エサメキシコで 五月山ドライブウェイの激坂にもがいていたら、締め付けが甘かったのか、突然シートポストが下がってしまい、傷が付いていしまった。  
 幸い浅い傷だったので ピカールで研磨すると、すぐに傷は消えてわからなくなった。
イメージ 1
 
ところでこのポスト ちょっとデザインが美しいと思いませんか? ちょっと加工してありますが、この画像でメーカと名前がが判った方は、同じものを使った事がある方か、そうでなかったら相当のパーツオタクですね。
イメージ 2
イメージ 5この角度で見るとかなりのヒントに・・・・・。
イメージ 3
イメージ 6
 
ついでに11sのATHENAのコンパクトクランクも磨きました・・・・・????? 
なかなかATHENA11のところが消えなくて、意地になって磨いたら、アルマイトも少し落ちてしまった (泣 。
 
しかし、このクランク、やたら多いロゴの文字を消したら間の抜けた顔になってしまったナァ・・・・、中心にぽっかり空いたシャフトの空洞が ヘプバーンのローマの休日の映画の場面の観光名物 “真実の口”の石像みたいや。
 
カンパも島野もクランクとチェーンリングのデザインが悪くなりましたね。 カーボンフレームに対応して、BBカップとベアリングを外側に出しクランクシャフトの幅を稼いで、剛性を上げたのは良いが? チェーンリングは内側に戻してやらないとチェーンラインが出ない、それでこんな変なクランクのデザインになるんですね。 
ペダルの幅も広くなってしまうし。 ボクがスクエアテーパータイプのコンパクトクランクを探しているのはこのためです。
イメージ 4
 
 チェーンリングは手持ちの10速の板に替えました。歯数は48×34です。 山用のギア比ですね。 9速用のチェーンに11速の歯は、少し薄いせいか、時々歯飛びするので。 ギヤ板の厚みは チェーンリング、スプロケット共、9s、10s、同じです。チェーンも9s用、10s用 どちらも使えます。
 
磨く前のクランク、この自転車に、11sのロゴのデザインはちょっと気に入らなかったので・・・・・。
イメージ 7