サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

★ 11月11日

 11月11日はわんこの日らしい。 全く知らなかったが、それを知って 今日はわんこと飼い主に愚痴る。
 
 この頃はやたらいろんな記念日がありますな。 結婚記念日も忘れそうなボクなのに、興味のない世界までいちいち憶えてられないのが ボクの現状。
 
 ペットと言えばウチにはネコがいる。 次男が高校の時にだったかバイトの帰りに捨て猫を拾ってきた。 特に犬が嫌いだとかではないのだが、どうもうちの家系は ネコと縁があるらしい。
イメージ 1
 
 そのネコは以前、マンション暮らしだったのもあって 完全室内飼いである。 犬と違ってネコはこういう飼い方でも全く問題は無いらしい、隣家にも迷惑がかからないし 今の家に引っ越してからもそうしている。 幸い行儀の良いネコで トイレも爪磨きも 決まったところでしかしない。 
 
 うちの近所は野良猫が多く ”家の中でネコは飼わない” が、エサは与える ”ネコの飼い主” が非常に多く困ったものである。
 
 野良猫の寿命は長くても3~5年くらいらしい。 ちゃんと飼えば15年近くも生きる猫もいるのに エサを与えるので繁殖だけは絶えることが無い。 
 
 ノラ猫はウチで飼えないならエサは与えない、どうしても放し飼いをと言うのなら 避妊手術を施してから、エサを与えて欲しい! 
イメージ 2
 
 そうそうわんこの話題で書きたいことがあったのだった。 犬の散歩のマナーのことである。 昨今のペットブームで都会では犬の散歩をしている方が非常に多い。 
 
 話がそれるが 散歩中のわんこと飼い主って、なんとなく似ているのが滑稽ですね。 肥満体の飼い主には連れてる犬も肥満体の犬が非常に多い。 颯爽と格好の良い飼い主には、躾の良さそうな姿の良い愛犬を連れている事が多い・・・・・。
 
 書きたいのは やはりトイレの始末なのだが 大きいほうは流石に皆さん袋をお持ちで、よほど行儀の悪い飼い主以外は大のほうはマナーが良くなった。
 
 問題はオシッコのほう。 そこここの電柱や、通りがけの他人の家の軒先で相変わらず、平気で ちょろちょろっとオシッコを引っ掛けていく方が(犬が)非常に多い。  
 
 そういう方々には是非、試して欲しい。 毎日散歩の前に自宅の玄関先で愛犬にオシッコをさせてください!
ホントにいい匂いがしますよ。  犬だからしょうがないとか、 散歩中の犬のオシッコは当たり前だとか そういう考えは今すぐ改めていただきたい。 要は躾です。日本人の愛犬家には 『犬を躾けるという習慣』 が非常に少ないと思う。 ただ可愛がるばかりの “駄目駄目犬” と “駄目駄目飼い主” の多いこと。 
 
 都会の道端の道路標識の鉄パイプの根元が 犬のオシッコで腐って折れることがまま在るのをご存知ですか?