サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ 還暦記念の小旅行 その1

 滋賀県在住の長男夫婦が、ボクと家内の還暦記念の小旅行を企画してくれました。 次男と、初めての孫を含めた一家6人での楽しい小旅行になりました。
イメージ 1
 11月15,16日と二日間、レンタカーを借りて一家6人の小旅行です。15日は10時すぎに豊中を出発、一路滋賀県草津市のの長男宅へ。 生憎の雨天でしたが 一緒に昼食後、外へ出ると雨はやんで いい天気になりそう。一路琵琶湖大橋方面へ。
琵琶湖博物館に立ち寄ります。 長男によると 友人が来訪すると 一度はここへ来て遊ぶのだそうです。夏場は湖畔でバーベキューを楽しんだりして一日を過ごすらしい。 もうすぐ2歳の孫もかなり歩けるようになり、広いところでは走り回って目を放せません。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 5
 広大な敷地にあるこの博物館は 基本的に博物館と水族館ですが、館内はとっても広く。 昭和の雑誌やレコード、オモチャなどの展示もあり、子供も大人も、年齢に関係なく楽しめる施設でした。 ゆっくりと見ていると時間はいつの間にか16時を過ぎ、琵琶湖大橋を渡って、この日宿泊の雄琴温泉へ。
イメージ 6
 湖岸の駐車場に出ると いつの間にか夕焼け空に、 明日はいい天気になりそうです。  その2に続きます。