サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

今日この頃  2015 08 18

盆前からお盆の間はいろいろあり、少し疲れました。
家内の実家の事で、自分自身の事ではありませんでしたが。

イメージ 7

しかし、特養にいる母も元気だし、
義父義母共、この夏も何とか無事に越せそうだし、
奈良の長兄宅と父の墓参りにも行けたし、
孫の顔も見れたし。

やらなくてはいけなかったことがいくつか出来たので、結果オーライかな?
そんな2015年のお盆でした。

・・・・・***・・・・・

盆も過ぎて18日にやっと自転車に乗れましたが、ガラケーにMSDカードを戻すのを忘れていて、画像が残せなかった。

イメージ 1
COLNAGO MEXICO 9速エルゴとトリプルクランクメカ
イメージ 2


イメージ 3
COLNAGO MASTER OLYMPIC 9速エルゴとメカ
イメージ 4

暑さもややマシになった18日午前中、久しぶりにカーボンフレームのGDRメテオで一庫ダムから野間のケヤキまで往復しました。

最近はカンパ9速エルゴのクロモリばかり乗っていたので、久しぶりにメテオに乗ると、カーボンフレームの軽さより、78デュラの性能の素晴らしさがよく判りました。

イメージ 5
GDRメテオのSTIとメカ
イメージ 6

STIのレバーを押し、リヤをシフトアップしたのにあれ?
音もショックもほとんど感じないので、いささか心もとないほど。
フロントだってカシャッと軽い変速音のみ。
何より、右も左も、レバーの入力が軽いのだ。

これが9速エルゴだと、変速時に、前も後ろもガラガラがっちゃん的なフィーリングで、レバーを押すのも、ヨッコラしょっと指に力が要る。

フレームの違いはかなりあるが、GDRメテオと、COLNAGOマスターは、同じクランクを使っているので、この違いは、前後ディレイラーと、9速エルゴと78デュラのSTIの差であると思う。

11速のスーレコ最新エルゴはあまりにも高価で、その性能とフィーリングは知るよしもない。最新11速デュラ9000には、今のところ、多分これからも、所有欲も必要性も感じない。

9速エルゴのフレームとの時代背景と見た目は気にっているがそれは今回は置いといて、
7800デュラのSTIと前後ディレイラーを、COLNAGOマスターに組みこんだら、『乗り味が、かなり変わるかもしれない』と思った。

予備に78デュラのSTIとRDはすでに手に入れてあるので、あとは直付け用のFDさえあれば組み替える事が出来る。

COLNAGO MASTER OLYMPICのコンポ近代化計画。
近代化といっても7800は、もう今の9000から見れば、前の前の2世代前の仕様なんですけどね!
次の自転車いじりはこれに決めた。78デュラの性能は、たぶん最新メカにも、そんなには劣らないだろうと思う。

21665