12月もいつの間にかもう半ば、2015年も残り少なくなりましたね。
年末で、ちょっと忙しくて、中々ロングライドには行けませんが、チョコチョコと黄昏時に走っています。
日がすっかり短くなって、冬至が近いのを感じさせますが、夕焼け空がホントに美しい季節です。
ちょっと前も、先日も、今日の黄昏時の空も、きれいな夕焼けでした。
中々走りには行けませんが、自転車いじりは夜な夜な、真面目に、コツコツと、
やっています。(笑)
このNISHIKIは元々純粋のロードレーサーのフレームなので、前後エンドにアクセサリーを取り付けるダボ穴等がありませんでした。
ダボの無い、ロードレーサーフレーム用の金具も同時に発売されているのを見つけた。
700C、25Cくらいのタイヤまで対応の細手のフェンダー。早速、届いた日の翌日に半日かかって取り付けました。
クイックで固定のステイは1ミリ厚のステンレス製、フェンダーはアルミ製で、前後1セットで重さは500g弱でした。取り付けた感じもなかなかしっかりとしていて、
これで小雨や雨上がりの道も、泥撥ねを気にせずに走れます。
細手のフェンダーの仕上がりが気に入り、ボクの遊び心が働いて、もう1セット取り寄せることにしました。
そんなこんなで、成り行きで COLNAGO MASTER に取り付けることに 。
この自転車に、こんなん取り付けていいんかいなとも、一瞬考えましたが、え~い成り行きで・・・・・。
しかしさすがに、このレーサーのフレームは、こんな物を取り付けることは想定されていませんので、タイヤが21Cにも関わらず、取付はかなりシビアなセッティングになりました。
本所製のフェンダーに比べると半完成品で、取り付けは多少は楽なほうだと思いますが、ブレーキシャフトの穴を広げたり、ドリルやヤスリといった道具での加工も必要でした。
BB後ろのチェーンステイにもブリッジが無いので、ランドナーのフレームのように、ビスではは固定できず、タイラップ固定に。
中々思うようには上手くいきませんでしたが、とりあえずは付きました。
カンチやVブレーキのシクロ車などのフレームだと、もっと簡単に取り付けが可能かな?
説明書(パーツリスト)の絵にも穴がちゃんと書かれてあるんですが、返品、交換するのも面倒なので、自分で穴あけ加工をしましたが、たぶん製作工程のミスですね。
このフエンダーはそんなに人気で売れているんですかな? 検品もすり抜けるほど製造が忙しいのかな? 吉貝さん?(大声で)
コルナゴのリヤエンドは逆爪で、レーサーらしくリヤ~センターもギリの設計。
500g弱なので、重量増や、空気抵抗もボクの走るスピード域では特に気になりませんでした。
少し気になったと言えば、金属系のビンビンと言う、軽い響きが少し気になりました。
この自転車のハブはフリーも音がほとんどしないように整備しているので、元々走行音が非常に静かなのです。
マビックのホイールや、エサメキシコのカンパのフリーのように、カラカラ鳴るフリーだとあまり気にならないかもしれませんね。
ボクは雨の日に好んでサイクリングに出かけることはないし、子供の頃のように、雨上がりに水たまりの残る道路など、今では里山の田舎道でも、ほとんどありません。