サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015 09 28 スーパームーンな今日この頃

昨日は中秋の名月、今夜の月はスーパームーンなんだそうだ。
前者は昭和生まれには馴染んだ言葉だが、後者は何それ?ムードが無いね。
イメージ 1

今日の夕食は、家内が土曜から水に漬け込んで渋皮を剥き準備していた栗おこわを頂いた。
ウチの家内の作るおこわはもち米に少し只米を混ぜる、ビンボー臭いと言うなかれ。義母譲りの作り方だが、赤飯も山菜おこわも、こうするとのど越しが良くなって、最近腹が小さくなった僕でも飯椀に二杯は食べられる。
栗は福岡の叔父から家内の実家に届いたおすそ分け。最近鼻が良くなって、家内の実家に行く度に、なにか美味しい頂き物のおすそ分けを授かることが多い。
季節が秋という事もあるのかな?(そのせいか体重がかなりヤバくなっている) 
 
晩酌の缶ビールの酔いも醒めた10時過ぎ、自転車にライトを2個取り付けてブラブラと猪名川堤防を走りに出る。自転車は街乗りアップハンドルにしたNISHIKI。
薄い長袖ジャージを着て出たが涼しくてちょうど良かった。

もう3,4年前になるかな、中秋の名月の晩に一庫ダムサイトのパーキングまでナイトランに出たことがあったが、あの年は残暑がひどく、やけに蒸し暑い夜だったのを今でも記憶している。

イメージ 2

今夜のお月さまはすでに天頂近くに登ってしまっているが、終始恥ずかしげに羊雲の後ろに隠れていた。
そのせいかスーパームーンの月あかりは当てにならず、堤防道路は暗く、ランナーがいてもすぐ近くに行くまで識別できなかった。
ランナーの方々も、ナイトランする際は小型のライトを身に着けるか、蛍光や蓄光、または反射素材の付いているジャージを着てほしいなと思う。

スーパームーンと言っても普段の2倍の大きさになるわけでもなし・・・。
イメージ 5

風流な事も全く思い浮かばないまま、堤防道路を伊丹空港北端の橋まで行く。
イメージ 3
伊丹空港はとっくに閉鎖されているが、この時間になっても滑走路を忙しく車が走っている。夜間の間の保守作業なのだろう。

・・・・・***・・・・・

ラグビーワールドカップは日本代表は1勝1敗でグループ4位。あと2戦を全勝してもグループ2位で、自力でベストエイト進出するのは難しいかもしれない。
10月3日、同じ日に行われる試合でスコットランド南アフリカに勝てば、望みが僅かにあるかもしれない。

いずれにしても残り2戦をまず勝たないといけないのだが、ボクの予想は五分五分。
テレビのこちら側で応援するだけだ。

今回俄かラグビーファンが急増しているらしく、国内のラグビーショップでは代表ジャージは売り切れ状態らしい。ラグビーの普及には大変結構なことだと思うが。
ボクなんかはこの騒ぎで、今さらショップに代表ジャージを買いに行くことすら、なにか恥ずかしく思ってしまうのです。

ところで、俄かラグビーファン(俄かサッカーファンも)の方の中で、ラグビーやサッカーのワールドカップをテレビや新聞で見ていて、なにか疑問を感じた方はいませんか?

『サッカーの試合で、ゴール前でディフエンスが抜かれた選手のジャージを手でつかんで倒すのがラグビーに似ているな』などということではありませんよ。
最近は審判が笛を吹かないので、子供たちまで真似してやってますから。
あれはサッカーのルールが改正されたんでしょね。

例えば今回20か国が4つのグループに分かれてベストエイトを目指して戦っているわけですが。その参加国をよく見ると、オリムピックや他のスポーツの世界戦では聞きなれない代表の名前が四つありますよね。

聞いたことはある地名ですが、オリムピックや他の競技の世界戦ではあまり聞かれない国前ですよね。
いずれもイギリス連邦の地域名ですが、なんとラグビーとサッカーではイギリス一ヶ国から4チームが出ることが認められているんです。
その理由は、長くなるのでここには書きませんが、詳しく知りたい方はウェブを検索して調べてみてください。


テレビと言えば、最近はゴールデンタイムは、何処の放送局もバラエティーか、似たような番組ばかりで全く見る気がしない僕ですが。
やたら出ているタレントの数ばかり多く。似たようなメンツで似たような番組を作り、制作側とタレント生産側が、業界内でナカヨシしてたくさん人を出して金を稼ぐことばかり懸命になっているように感じてしまうのは僕だけかなぁ。
カネより内容で勝負してほしいものだが、もうTV界はそんなばかばかしい事は誰も考えていないのだろう。

そんな中で何時もビデオに予約録画して楽しんで見ていた『タモリ三部作』のうちの一つ、ヨルタモリが終わってしまった。

宮沢りえの『オトナの女』に成長した素顔と魅力が良く出てて、バーのママ役の着物姿も美しく、毎回ゲストとの会話も面白く、非常に楽しみにしていたのになぁ。

なかでも印象に残っているのが、甲本ヒロトが来たとき。りえママの喜びようが愉快だった、毎回、その日のゲストを知らされてなかった感じだった。

徹子の部屋みたいに長寿番組になって欲しかったなぁ。
でもゲストが業界内の人間ばかりなのではそれも限界か

今回のワールドカップラグビーを、中途に地デジで中継している日テレの作ったラグビールール紹介ビデオが酷かったが、
タモリのテレビ局もフジテレビだからしゃーないか、それも最終回が仲居クンとはチョーガッカリした。

もうタモリクラブも再放送ばかりだし、残るはNHKブラタモリだけになっちまった。『夜タモリ』も最初のころの回は見ていないので再放送してほしいな。
(けっこうウェブの画像サイトで見れますが。)

タモリと言うタレントは芸人でもなく?、役者にもならず、おのれの好奇心と探求心をひたすらTVという舞台で表現した、稀有なタレントだった。
福岡からトーキョーに出てきて、テレビに出始めたころから興味をひかれたタレントだが、長年昼間にフジテレビでタモリがやってた番組は見たことが無かったな。
あの番組はタモリのシュールな面白さとは全く関係のない意味でタモリがやってた番組だった。
それに僕はあのジャニーズ系タレントが好きではないのだ!(ダッシュ村だけは時々見てたが、あれも原発事故でおジャンになり。)

もう残り人生、食ってける金を稼いでタモリらしい小品の面白いTV番組始めたなと思ってたのに一年で終わってしまった。

タモリはもうすぐ引退して、稼いだ金で北海道の廃線鉄道路線をそっくり購入し、私物化して全国のお鉄ちゃんを集めてタモリクラブを作るらしいが(ウソですよ)。そんなこともホントにやってしまいそうなのがタモリなのである。

イメージ 4
伊丹空港南端まで戻って、ここは休日は夜でも見物客でにぎわう場所だが、さすがに平日の23時になると人っ子一人いない。
伊丹空港は騒音規制で21時以降は飛行禁止)

ときおり自転車のライトに照らされ、驚いたノラにゃんが逃げてくのが微かに見え隠れするのみ。
今年の名月は、もうすっかり涼しくなって、アベックが居ないのも良かった。

23時過ぎ帰宅。

22535