サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ 箕面朝練

 今日は朝一で歯医者に、数日振りにカラッとしたいい天気。歯医者から帰宅後、急いで着替えて、久しぶりに箕面の山にトレーニングに出かけた。
 10時に家を出て、何時もの箕面練コースに、猪名川から池田~西国街道を東進、箕面駅前から滝道を登る。
イメージ 1
 今日も涼しい滝道。ここには入り口の観光ホテルにはプールが、遊歩道の途中には昆虫館や料亭などもあり、お昼前ということもあって、夏休みの家族連れの散策の方で賑わっていた。人が多いのでゆっくりと登っていく。
 滝の前の広場も 今日は賑わっているので手前で自転車はストップして、写真を撮ってそそくさとドライブウェイに上がる。ところがここのところの悪天候のせいでか?つづら折れの道は倒木のため通行止め、やむなく肩に自転車を担いで階段を上がるはめに。ここは急坂で自転車に乗って上がるのもとてもしんどいのだが、担いで階段を上がるのはもっとしんどかった。
イメージ 2
 先日の歯痛のことがあるので 硬いものを噛んだり 奥歯を刺激しないように言われている。力んで奥歯をかみ締めないように、口を半開で走る、といっても頑張ると息が上がって自然に口は開くのだが・・・・・・。
 滝上からは高山公民館までは、何時もお約束のアウター縛り。久しぶりの割には重いギヤも踏めて、調子は上場だった。
 勝尾寺三叉路の気温表示でで28度、日差しはボチボチきつくなってきたが風はひんやり心地よい。ここから公民館まではハイカーも車も少なくなり、最後は下ハンでもがいて汗だくになって公民館で一休み。
イメージ 3
 公民館の水道を借り、頭から水を被ってシャッター前の狭くなった日陰にへたり込んでクールダウン。日向は日差しが暑いが、ヒンヤリとした風が身体を撫でていくと心地良い。何時も静かな高山右近の里。 
 ただし、この広場も土日の朝は某有名クラブの朝錬で、多い日は50人以上のローディーで足の踏み場も無いほど賑わっています。
イメージ 4
お昼前で少しハンガーノック気味。シャーベット状の補給食のゼリーを手で揉み解して融かして1本補給、さらにコーラを半分飲んだらしゃきっとしたので 下ります。
下りもBMWのスポーツカーを目標に追いかけて、(車間を保って あおったりはしてしていませんよ。) 頑張って踏み、あっという間に箕面駅前に下りきる、下界は暑いナァ。12時過ぎに帰宅、久しぶりに思いっきり走れました。 これだけ暑くなってくると ボクが思いっきり走れるのは朝か夕方の二時間位がヤットコさ。