サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ 最高気温!と黄昏練

 最近NHKなどで関西地方のの最高気温観測でわが町、豊中市の名がよく報道される。確かに暑いのは認めるが大阪市内よりはマシだと思うのはボクだけであろうか?実際、我が家の付近は古い住宅街で大きな庭木がいっぱい植わった広いの庭のあるお家が多く(わが家の事ではない)、緑が多くて夜は比較的すごし易かったりするのです。家内の実家のある大阪市東住吉区などに比べるとかなり暑さはマシだと思うのだが・・・・・。
 で今日は豊中でも39度を越えたらしい。 確かにこのところの暑さはひどいものだ、用事でもなければ外へ出る気がしない。とか言いながら運動不足と体重増加を気にし、日暮れ時から猪名川を1時間半ほど走って汗をかいた。
 さすがにこの時間になると強い日差しが無い分だけ楽です。
雲ひとつ無くオモシロクもなんとも無い夕空
イメージ 1
出る前にライトを装備、フロント3灯。
イメージ 2
リヤ2灯
イメージ 3
空港北端から池田まで三往復して最後は空港南端経由で帰る。
イメージ 4
 帰り道すっかり暗くなってライトの角度調整を3度ほどしたら、携帯工具を入れていたツール缶の蓋を何処かで紛失。途中で工具が落ちた音で気づく。幸い中身の工具は何も無くさなかった様だ。ツール缶に無理に工具などを詰め込むと少し変形して蓋の締りが悪くなる。これで蓋を無くしたのは2度目。注意していたのだが・・・・・。
イメージ 5
 ウチに帰って風呂に入り夕食を食べながら新聞を読んでいると今日は流星群がよく見える日らしい、天気もいいし夜中に空港あたりに行けばきっと一つや二つは流星を見れるだろうな・・・・・。などと考えながら、『おっとボクはもう、そんなロマンチストではなかったじゃないか、夜中に出かけてまで星を見に行ったのは20代の頃が最後だったナァ・・・・・。』