サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

チューブラータイヤの貼り換え

 久方の雨で、昨夜は久しぶりに涼しい夜だった。しかし最近の雨の降り方はどうもいけない。シトシトとか、ザァザァならまだしも。バケツをひっくり返したようなザブ、ザブ、と降る雨はどうも下品でいけない。
 
 今日も朝、8時過ぎから土砂降り。自転車に乗れそうな天気ではないので、コルナゴマスターのホィールのタイヤの貼り換えをすることに。2010年にショップで組んでもらったネメシスのリム、ハブは古いカンパのレコードハブ、タイヤはチャレンジのクリテリウム。今回でセメント貼り換えは2度目。あまり走っていないので今回も前輪のタイヤはそのままで貼り換え。後輪のみ先日買ったビットリアのCORSA CX 25cの少し太めのタイヤに貼り換える。
イメージ 1
 タイヤは先日、すでに剥してハブの分解掃除とグリスアップは済ませてある。今回で貼り換えは2度目なのでタイヤのフンドシがメクレないように丁寧に剥した。 タイヤを貼る前にリムの振れ取りを済ます、前、後輪とも結構振れが出ていた。 リムのセメントはまだネバリがあるので、そのままセメントを上塗りをしてタイヤを貼る。午前中に前輪を貼り終えた所で、セメントが無くなった。外は土砂降りなので雨がやっと上がった午後から近くのシルベスト豊中店に買いに行く。
イメージ 3
イメージ 2
 貼り換え完了、もう一本の剥したチューブは携帯予備チューブにする予定。張替えたタイヤに日付を入れておく。下のチューブの日付は最初に貼ったときの日付
イメージ 5
イメージ 4
 前輪は22c、後輪はは25c。この画像ではあまり良くわかりませんが後輪のほうがかなりボリュームがある。
タイヤを貼って9気圧ほどエァを入れて ノギスでタイヤの幅を測ってみるとチャレンジクリテが21ミリ、コルサCXが25ミリだった。
 
夕方、宅配便でスポークが届いた。次回はグラファイトデザイン、メテオスピード用に、林道などの荒れた路面用の前後25C チューブラータイヤ用アルミホィールを組む予定。
イメージ 6