サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

背割り堤までヘロヘロ練


11月は全然走れてない。

イメージ 1

相変わらず左の膝の調子が悪く、山に登れない。

11月に入って、3年前に骨折した背中の肋骨に痛みが出て、
安静時や、夜あおむけに寝ていても痛みが出ることがある。
鈍い痛みなんだけど、骨折した後に、ひと月ぐらい続いた痛みに似ている。
仕事には差し支えは無いのだが、気になる痛みが続いている。


昨日の土曜はいい天気だったが走りに出れなかった。
夜、す~さんのブログを見て、また背割堤に行きたくなった。
10月に行った際は、台風の被害で通れなかった背割堤。

イメージ 2

今日は思い切って、しかし今日もグズグズして、10時半から平坦練に出た。
今頃は一年で一番日没が早いので、なんとか日暮れまでには帰りたいと思う。

猪名川神崎川~淀川右岸~枚方大橋~淀川左岸~背割堤、往復。

イメージ 3
猪名川水路から神崎川へ。
イメージ 4
何時もは寂しい廃船の墓場、猪名川水路も冬鳥で賑わってる。
イメージ 5
神崎川CRから淀川へ。
イメージ 7
阪急の千里山線の淡路駅近辺の高架工事に伴い、
神崎川鉄橋には新しい鉄橋が完成している。
イメージ 12
神崎川から淀川に
イメージ 6
最近は枚方大橋まで休日でも人が少なく走りやすい、右岸を走ることにしている。
イメージ 8
芥川の河川敷の橋を渡り、そのまま枚方大橋手前で土手に上がる。
イメージ 9
枚方大橋を渡ると、やがて休憩ポイントの関西医大前広場は、サイクリストで大賑わい。きょうの愛車はGDRメテオスピードで。

缶コーヒを一缶とスポーツ羊羹をさっさと食べ、
せっかく温まった体が冷えきる前に、長居は無用と走りだす。

ここからの河川敷の淀川CRは広くて、林の中の道で走りやすい。
ここで頑張らないと練習にならんので30㎞/hオーバーで頑張るが、
何時もの様にゴルフ場を過ぎると、向かい風を遮るものが無く、
途端に25㎞/hまでスピードダウン。

イメージ 11
イメージ 10
それでも、誰にも抜かれず、何人かは追い抜いて、
何とか頑張って、走行時間2時間で御幸橋に着いた。

イメージ 13
御幸橋を渡った袂の、『桜出会い館』は、サイクリストで大賑わい。
今日は忘れずに持ってきたワイヤーロックで広場のラックに駐輪し、展望台へ。

25mの高さの展望室に行くには階段もあるが、
シルバーエイジなので、勿論、堂々と、エレベータで上がる。

その二に続く