サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ 会下綱い(エゲツナイ)?

 関西弁で 「えげつない!」 と言う言葉をよく使います。今風の若者言葉で言うと 「スゴクナイ~」でしょうか?いやちょっとニュアンスが違うか?
 
 今回は画像を貼ろうか迷いましたが、お上品なボクのブログに載せるのはちょっとキワドイので止めました。
後記の会社のサイトで直接ご覧下さい。
 
 僕の仕事はイベントや展示会の会場設営。 サイクリストで、サイクルモード等のイベントに行かれた方なら わかって頂けるでしょうか。 バブルの頃は狂気のように忙しくて 春や秋のシーズンは、徹夜仕事も多く、2徹、3徹することも有りました。 会場の一流ホテルの宴会場の床のふかふかの絨毯をベットに 未明の仮眠を取ったことも一度や2度ではありません。 
 
 昨今は、不況や、ネットの普及で展示会の必要性が少なくなったこと等で仕事も減り、徹夜設営作業をすることも 少なくなりました。 この週末は仕事でしたが、ちょうど雨降りで自転車には乗れない天気で、ちょうど良かったか。 なんていうと一般の会社勤めの方々にはいやみに聞こえるかもしれませんが、いい天気のもと、休日の家族連れやアベックで賑わう繁華街などで仕事をしているのは やはり家族持ちとしては辛い思いをすることも有るのです。
 
 ところでこの週末の仕事の現場は 大阪南港、インテックス大阪で 『ビューティージャパンウエスト』という美容関連業界のイベントの会場設営の仕事でした。ここ数年、年毎に盛んになっているイベントです。  設営中には 別会場でネイルケア、ネイルアート等のネイリスト資格試験もあり 若い (方ばかりでもないが) 女性が数百人も受験に来るので女性トイレに長だの列が出来るほどの賑わいで、ちょっと何時もとは違った、華やいだいい雰囲気?の現場でもあります。
 
 昨日、今日と、二日間での会場設営。 今日の午後、ほほ出来上がった会場で、作業員の男どもの間でもっぱら 『エゲツナ~』 を連発したある会社のブースにそびえたつ、大きな写真広告塔。 外人女性の裸体の後姿、お尻になにやらハート型のものがくっついている。 ノーラインストラップレスパンティー。 貼るパンティーの販促広告写真です。 貼るブラジャーのようなものは、以前から在るのは知っていましたが (残念ながら、実物を使用しているところを目にしたことはありません) これは初めて見聞しました。
 
 昨今の女性のファッションは、僕らのような古い人間には良く理解できません。 昔はごく一部の女性がしていたような、夏場に下着のレースや肩紐を堂々とみせたり、超ミニに 派手な模様の網タイツなど・・・・・もはや普通のお嬢さんがしてもあたりまえになってきていますが。。。。。片やフィットしたドレスや洋服で下着の線が写って見えるのはイヤ!なんですね?    過日の日本の女性の慎ましやかなお色気などはもはや時代の遺物と化し・・・・・。
 
 男性の皆さん、職場やオフタイムのの飲み会で、こんな下着の話題になっても、『下着の線がでるのがイヤなの?じゃ~下着なんか着けなきゃ良いじゃん!』 なんてことを男が言うのは愚の骨頂ですから、絶対に女性の前で言ってはいけませんよ。