サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

サドルの塗装の仕上がり


 空梅雨が続いていますが、ようやく日中は汗ばむほど、初夏らしい暑さを感じるようになってきましたね。

イメージ 1

 先週の週末は梅田でイベント設営の仕事でした。
梅田に出るのは、家からは電車で20分なので、駐車場代も勿体ないし、大きなカバンに仕事道具を詰めて、電車通勤をしました。

 現場は新しいレジャービル内の地下ホールでエアコンも入っていて快適に仕事が出来ましたが、久々の電車通勤は土日とは言えそこそこ混んでいて、帰りは電車内でも汗ばむくらいでした。

 土日とも、4時半ごろに、帰りに着いたのですが、ちょうど競馬が終わる時間帯なのか、梅田の場外馬券売り場からどっと人が出てきて阪急電車に向かう、歩道はものすごい人波。
 最近は休日も滅多に繁華街に出る事は無く、仕事もいつもは自動車通勤なので、慣れない電車通勤は本当に疲れました。

そういえば大阪北部から市内に向かう際は、阪神高速を利用することが多いのですが、6月初めからの高速料金の実質値上げもあって、朝の高速道路の渋滞が結構緩和されたように感じます。


イメージ 2

前書きが長くなりましたが、先日ちょっと紹介したサドルの塗装が完成しました。

イメージ 3
イメージ 4

SELLESMPのサドルの皮と薄手のクッションを剥がし、ナイロン(カーボン混)ベースを塗装仕上げしたもので、作ったのはこれで2個目です。

イメージ 5
イメージ 6
塗装は合成漆で、アンティーク風の研ぎ出し模様に仕上げました。

イメージ 7
ひび割れ模様も残しつつ、
イメージ 8
研ぎ出し仕上げ。
イメージ 9
今日、最後の仕上げに、コンパウンドで磨き上げました。
自画自賛になりますが、結構いい感じに仕上がったと思います。
イメージ 10
まだ塗装面が少し柔らかいので、使用するには一か月くらい、乾燥させた方が良さそうです。