サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

エサメキシコ ADX-1で箕面練


今日もホィー・・・ その4 ADX-1編を先に書かないといけないのですが、

土曜日に箕面ドライブウェイで試乗したのでそちらの記事を先に。

イメージ 1

3月24日の土曜日、あまりにいい天気なので、昼食後、箕面へ。

いつもとルートを変えて、千里川を遡る。

箕面ドライブウェイ下の箕面さくら通りの開花具合を確認に寄り道。

イメージ 2

種類が異なるのか?道路改修で植えられた若木の桜のみが満開で、古木の蕾はまだ堅かった。


久々の箕面練なので、浄水場前信号からストップウォッチのボタンを押す。


久しぶりにはぁはぁして汗をかき、箕面山荘まで7分台。

イメージ 3

クロモリ車で久しぶりに登ったにしては上出来かな。

歳食って、最近感じるのは、あまり練習するより、休養十分で登ったほうがタイムが良いという事!(笑)


間もなく65歳の誕生日が来るが、先日市役所から介護保険の被保険証が送られてきたのはちょっとショックやったな~。
さらにあと5年もしたら後期高齢者の仲間入りか!!!

お世話にならないで済むように、いつまでも元気で自転車で走り続けたいものだ。

イメージ 4
イメージ 5

先日前輪を組み直したADX-1を履き、エサメキシコで登る。重量は、前後輪、ホィール単体合計で1500gを切る。タイヤは中古のビットリアのCORSA CX チューブラーを貼った。

画像の様に最後はインナーローまで落して、F30×R28と言う軽いギヤで。
最近は重いギヤで無理をして登ると膝に痛みが出るのでトリプルがありがたい。

天気は快晴だが、汗冷えするので寒く、じっとはしてられない。
写真を撮って直ぐに高山まで登り続ける。

イメージ 6

高山まではミドルギヤ42tで頑張る。38分台で高山公民館、なんとか40分は切れた。

イメージ 7

午後もこの時間はまだ日が一杯当たって暖かい。ときおりローディーが登って来てはまた下って行く。

今日は少し風は在るが快晴。玄関の階段に座って、日向ぼっこして汗を乾かしてからウィンドブレーカを着てダウンヒル

途中、太ももをむき出しの寒そうなレーパン姿の若者が、僕を追い越して下ってった。

土曜日の今日は、春らしい快晴でドライブの車が多い。

箕面山荘から駅前までの下りでは車列に追いついてしまって、ブレーキを引く慢性腱鞘炎の手が疲れた。


箕面駅前から五月丘を越し、池田城址で大休止。
イメージ 13
春の花で溢れる池田城址。
イメージ 9
イメージ 17
イメージ 18

イメージ 8
イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12

先日訪れた時は、梅だけががほころび始めたばかりだったのに。
もうすっかり梅は終わり春の花が咲き乱れている。
この庭園も今日は散策する人たちで賑わってた。

イメージ 15

最後に太鼓橋の上で記念写真を撮って。

イメージ 14

空港北端で最後の休憩、時間はもう17時を過ぎてた。

イメージ 16

ADX-1の前輪は、今回、エアロスポークに張りなおして、格段に走るようになった!(ウソですよ、そんなことが判るほどの力量は僕にはアリマセン。)

しかしそんな感じはチョットしたような気がした?今年2回めの春の箕面練でした。

走行時間3時間弱、走行距離60㎞位、途中でセンサーのマグネットを無くして計れず。