サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎今日もKYOTOて 淀川CR練

流れ橋で金魚のフンに 
先週は背割堤往復で80kmだったので きょうは100km走ろう。流れ橋を過ぎ10キロほど上流まで走ることにする。
時折横風に振られながらメータを見るといつの間にか40km/h出てる、 あぁ これはかなりの追い風なんだ・・・木津川は御幸橋からやんわりと東に向いて緩くカーブしているんだった、いつの間にか追い風になってたんだ。調子に乗ってると帰りがたいへんだなと思い10km走ったところでUターン。
案の定結構な向かい風になり、下ハンを握り頑張るがどんなに頑張っても25km/hが精一杯。
 
ふとバックミラーを見るといつの間にか断りも無しに、後にピッタリへばりついてる若いローディーが1名、(僕はこれを金魚のフンと呼んでいる)ミラー越しに睨みながら 頑張って速度を上げてみるがついてくる・・・今度は速度を落としてみるが抜かない・・・失礼なヤツ。
あんまりぴったり張り付くのでちょっと意地悪して急ブレーキを一瞬かけたら びっくりしてあわてて停車した。「声かけなしに 黙ってそんなにピッタリ張り付くのは危険だしマナー違反やで」って言ってやったらあわてて逃げてった。
初心者ではない・・・単に楽して走りたいだけの輩。若いのにそれではトレーニングにはならないよ!2度と同じようなことはしないだろう。
イメージ 1