サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

おニューのサングラスで昼ポタに出る。

新しいサングラスをポチリました。

 

僕は、乱視∔老眼サイクリストでずっと、度付きのサングラスを使ってきました。

乱視はややきつめですが、老眼なので裸眼でもサイクリング程度では不自由はありません。

最近、酷暑の夏場は時々夜サイもするので、虫よけの透明レンズのサングラスが欲しいなと思っていました。調光レンズのサングラスがいいかなと考えていましたが・・・。

先日、よく見るサイクルショップの店長さんのブログで紹介されてたサングラス。

TIFOSIのRail ティフォージと読むのかな? アメリカのアイウェアメーカーなんだそうです。

なんとUVA/UVB・紫外線100パーカット、ハードなレンズが3枚付いて手ごろなお値段。

最近のトレンドの大きめのカーブレンズでフレームが無いタイプ。

気に入ったのは、ミラーレンズ・スモークレンズ・クリアレンズと3枚の交換レンズ付き。晴天・曇天・夜間と対応できるところです。レンズの質・つくりも良さそうなので、すぐに気に入りました。

ブログのお店のお値段は14300円で取り寄せとのこと。

アマゾンで検索すると12400円でした。ウイグルが10900円と最安値でしたが、何かと安心ですぐ手に入るアマゾンでポチっ!!!

今まで使ってきたのはルディープロジェクトの度付き遠近両用レンズのサングラス。

もう10年使っていますが、専門店で作ったので、遠近両用の度付きレンズが非常に高価で一式10万近くしました。レンズは軍事用の攻撃ヘリコクピットのキャノピーグラスと同じ材質ですごく硬い材質とのことでした。

老眼が進んで一度ノーズパッドや度付きレンズを交換しましたが、レンズだけで5万円以上しましたね。

 

最近はさらに老眼が進んで、サイコンがやや見にくくなってきていますが、もう今の隠居の身分ではおいそれと新しいレンズも買えません。

 

最近、車の運転以外は、散歩やサイクリング程度なら眼鏡なしでも不自由がないように感じていました。

ただ、このような大きなカーブレンズが僕の顔に合うかどうかが、やや心配でしたが、(似合うとか似合わないではなく、笑)今日使った限りでは、かすかに頬にあたる以外は気になる所も無く。

ルディーと比べると、何も付けていないような軽さで、今日のような晴天では光の透過率の少ないミラーレンズが、目に非常に楽なサングラスと感じました。

 

伊丹空港南丹千里川沿い遊歩道で

 

今回、1万年の出費でポチったのは、このところの体調不良で、サイクリングに出かけるモチベーションを上げるためでもありました。

今日は早朝ではなく、気温が上がって30度近い、制天下の10時前に家を出ました。

 

サイクリングの詳細は次回に綴ります。