サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

記憶力とウェブ

今日は雨の一日だった。
我が家のお向かいの築80年のお家の玄関の桜が雨の中やっと5分咲き。万博公園では早くも満開の桜もあるそうな、昨日は花見客で駐車場が一杯だったと聞いた。
イメージ 1
お向かいの夜桜

ボクの仕事のほうは、今週は鶯ならぬ、閑古鳥が鳴いている。
ので、今日は自転車部屋で最近出番の多いMTBの整備をした。
6年前に実家で眠っていた古いMTBを、お店で組み直してもらってから、チョイ乗りばかりで,時々タイヤをブロックタイヤに入れ替えたりはしたが、ちゃんとした整備はほとんどしていなかった。
前後ディレイラーを外して洗浄、ホィールを外してハブもばらして洗浄、グリスアップ。 そんなに使っていなかったので、ひどい汚れや傷みは無かった。

最近、走っていると少し音がする、ブレーキシューが擦れる音。
よく見るとリムが前後とも振れが結構出ていたのでタイヤを外して触れ取りをした。
クリンチャーは、タイヤが簡単に外せるので触れ取りが気軽にできる。

午後は整備を中断して、高校野球勝戦を見る。敦賀気比のバッターが昨日の連続打席満塁ホームランに続き、今日も8回の好機に決勝点のホームランを打ったのには驚いた。 見ていてなんとなく打ちそうな予感がしたのだが・・・。

・・・・・***・・・・・

さて今日もウェブネタを一つ。

今年の春も、桜の開花を合図のように、NHKBSで、火野正平の 『日本縦断こころ旅』 が始まった。2011年の春から始まった番組だから、今年で5年目になる。いつの間にか長寿番組の仲間入りかな。

ビデオに予約録画しているので、朝版、夜版と、遅い夕食を摂りながら、二つ続けて見ることが多い。

今日の番組の中で、火野正平が春の和歌山の田舎町を、機嫌よく鼻歌を口ずさみながら自転車を走らせていた。 その鼻歌のフレーズが。
♪~見知らぬこの町 さ迷いゆけば はるかな思い出 胸によみがえる~♪
あ、懐かしいなこの歌、たしか子供の頃に聞いた曲やわ。確か男性が歌ってたなぁ、なんて歌やったかな~ ひとしきり家内と話が盛り上がる。

確かこの後の歌詞は ♪~誰か私に~手紙を書いて~♪ ってサビが続くんやったっけ?、 とボク。 家内が『それは女性歌手が歌った歌謡曲で、全然別の、違う曲やわよ』。

と次男がすかさず『スマホで調べよか?』。

とここまでが最近の我が家の、いつものパターンなのであるが。

『ちょっと待って。いま思い出すから!』
何でもかんでも 思い出せないと ‟直ぐネットで検索してしまう” のが悔しいのである! 
歳食ってから、記憶の引き出しがなかなか開かない、のが悔しいのである!

家内は70年代ころのフォーク歌謡と違うかなぁと言う。

う~~~~~~~~~~~~ん。

TVそっちのけで鍋をつつきながら10分ほど考えただろうか、
やっと少し思い出して来たぞ、歌を口ずさむと、頭の中の映像で、なぜか犬が走っている・・・。
確か子供の頃見た、アメリカのTV映画の主題歌や。『名犬ラッシー』か、いや違うなぁ・・・・・。 
確か賢いシェパード犬が、飼い主の家から遠く逸れてしまって、飼い主と家を求めて、広いアメリカ中を彷徨う番組やった・・・・・。
そうやそれに間違いない!・・・・・。

が、これ以上、ぼくの錆びついたお頭の記憶の引き出しからは、もう何も出て来ず。此処でとうとう降参!

次男のスマホによる検索では。
1963年に放映された、『名犬ロンドン』と言うTV映画の主題歌だと。
そんな題名やったかなぁ?
日本語版では『さすらい』と言う題で田辺靖男が歌った。
そうそう田辺康夫や・・・・・。
次男が 田辺靖男? 知らんなぁ・・・。
田辺靖男って結局、九重祐美子と結婚したんやったっけ・・・・・。
家内、もう亡くなりはったんとちがう・・・?
いや、回復しはったらしいよ・・・。

と、まぁこんな具合で今日も我が家の平和な夕餉のひと時は、過ぎていくのでありました。