サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

こころ旅、わが町に

そうそう今日はもう一つ、書かなければならない話題があった。
 
NHKBSの『こころ旅』が遂に今日、我が町、岡町の原田神社にやってきました。 
イメージ 1
 
今日の夕食は一家3人ビデオで見ながら、「ここはあそこや」、「これはどこや?」とワイワイにぎやかにお喋りしながらの夕食になりました。お手紙を書いた桜塚高校のOBさん(いやOGさんか)に感謝。
 
おまけに火野正平も桜塚高校の生徒だったらしい。(いろいろあって卒業はしなかったらしいが)家内が言うには、「ここはその昔は女子高だったのでなんとなく納得する!」だと・・・・・。
2012年お正月の原田神社 
イメージ 2
 
今回の秋の旅編の紹介ビデオで火野正平がチャリオで五月山ドライブウェイの激坂を登っているシーンがあり。「これは絶対やらせやで」と思ったらすぐそのあとのシーンで、「ここはすぐ手前からちょっと登っただけ」と正直に告白してましたね。彼が高校生の頃はママチャリでよくここを登ったらしい。
 
実はボクもずっと前から大阪編があるたびに「お手紙」を投稿したいこころの風景の場所が在るのですが、今まで書けず仕舞いでいます。
 
次があれば絶対、書いて出してみよう。それまで正平君頑張って走り続けてくださいね。
 
・・・***・・・
 
我が町の原田神社では秋祭りの季節になりました。
午後の夕刻、祭りの笛太古の練習の音が何処からか時折聞こえてくるようになりました。