サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

自転車の教科書

9月後半は少し仕事が忙しくなって、お彼岸も仕事で自転車に乗れなかった。
 
仕事が一段落し、体中が筋肉痛と言うか、腱鞘炎と肩が痛くて2~3日の休養が必要。おまけに今回は高い処の作業が多く、3mの脚立の上り下りの繰り返しで膝に来た。やはり自分の歳を感じるな。
 
お休みの日の平日の午前中、郵便局から市役所、図書館へと回り、 予約していた本が入ったとメールが来ていたので受け取りに行く。
 
予約していたのはヤマメの学校、自転車の教科書
イメージ 1
  
ヤマメの学校の本である。休養しながら三日で完読。
 
巻末を見ると、2013年4月23日第2版。同年4月2日に初版が発行されているので、ひと月もしないウチに再版されている。結構売れているようだ。
 
内容は このブログ前述のユーチューブのビデオそのままの内容で、やはりビデオのほうが格段に判り易い。
 
この本を読んで内容に非常に興味を感じたが、もう一つよく理解できずにヤマメの学校を受講される方が多いように感じた。
 
ロードバイクの初心者でなかったら、ユーチューブのビデオの内容でほぼ理解できる内容だと思った。