サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

箕面滝まで体重減らし

昨日の夜、風呂上がりに体重計に乗ると・・・・・。

いかん・いかん・いかん・・・ついに75,4kg。

先々週から肩の調子がおかしくて、自転車で走るのをさぼってたからなぁ。

今日はドロップハンドルは辞めて、自転車部屋の壁に吊ったまま眠っていたMTBを下ろし、スリックタイヤに入れ替えて、エアをを入れ、午後3時過ぎから走ってみた。

伊丹空港南端から猪名川土手に出て走っていると、土手の斜面で何やら下を向いてうろうろしているオバちゃんがいる。

えっ、もうツクシ出てるんやろか? 思わず止まって聞いてみると、『エェもうたくさん出てますわ』とコンビニ袋にいっぱい入った土筆を見せてくれた。

自転車を降りて刈り込まれた土手をよく見ると、ところどころにぽつぽつとツクシが顔を出していた。
イメージ 1

昨日は寒の戻りか、午後はアラレが降ったりして寒かった。
今朝は冷え込んだけどいい天気で、昼の気温は10℃を越えている。
そう言えば家の2階のベランダの、ミニシクラメンが今年もやっと花芽を出していたのを思いだした。

池田まで来ると呉服橋下流の川床の工事もやっと終わったようで、仮の土手を撤去していた。河川敷のグランドもほぼ整地が終わりかけていた。
イメージ 2

池田から五月山麓の五月丘を越えて箕面へ、MTBのフラットハンドルでも、肩に痛みは無いが、相変わらず鎖骨のツッパリ感が出て、気持ち悪いのはドロップハンドルと同じか。

時間が少し遅いので、ドライブウェイを登るのは辞めて、箕面滝道を登ってみる。

MTBのフロントトリプルは、42,32,24t。平地で速度は出んが、ちょっとした急坂も楽勝。
リヤは11~32tと言うビッグギヤが入っているので、フロントをインナーに落とすことも無く。ミドルギヤに入れておけば。平地からちょっとした急坂までこなせる。
サイコンも付けていないし、車重もかなり重いけど、のんびり走るには、この自転車が一番いいかなぁ。

16時半を過ぎ、観光客や散策のジモティーもまばらな滝道を登り切って箕面滝。
今日は冬場にしては水量が多い。
イメージ 3

17時を過ぎると谷川の底は急に冷えてくる。
きょうはMTBでラフな格好で来たので汗冷えで寒かった。

18時すぎ、家に帰って沸かしておいた風呂に飛び込んで体を温める。
風呂上がりに体重計に乗ったら、74,4kgだった。

1kg減った? しかしまだ晩飯前ヤもんねぇ、体重減らしはそう簡単ではない!