サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

チョットだけ箕面練

9月に入って、仕事がボチボチ、秋の繁忙期に入りつつあり。

数日続いた現場の後の休日はしんどい事が多いのですが、

今日は自転車で走りたくなって、午前中にちょっとだけ箕面ドライブウェイへ。

明日も仕事なので、ゆっくりペースで何時ものコースを走りました。

9時半に家を出て、猪名川を30分で池田。
イメージ 1
もう午後に30度をやっと越すくらいまで気温が下がり、早朝でなくとも、ロードバイクで走るのが苦にならない季節になった。
イメージ 2
何時もここに来ると、今日こそ五月山ドライブウェイから箕面ダムまで尾根筋を走ろうとは思うのだけれど・・・。

気持ちとは裏腹に、脚は今日も五月ケ丘から箕面ドライブウェイへ向かう。
イメージ 3
スタート地点の浄水場前信号では26℃。
重いギヤを踏むと、左ひざに痛みが出るので、フロントトリプル、30tインナーで、軽くくるくると回して登ると、以外に膝も傷まず、息も切れずにスムースに登れるもんだ。

抑え気味に走って、それでも箕面山荘8分台、山荘からはミドルギヤ42tでずっと大丈夫。

勝尾寺別れの三叉路で22分台。これって最近ではまぁまぁ調子がいいほうやね。

三差路から箕面ダムに、のんびり登ってたら若い方に(僕よりは)ぶち抜かれた。

おっと、とっさにシフトアップケイデンスを上げて、後ろに着かせてもらうが、しばらくしてペースアップされて離されてしまった。

やっぱし無理無理!!!と諦めかけたら、ダム手前の傾斜が落ちかけたところで急にペースダウンしている。 

なんと、そうか、白髪頭の爺さんのぼくを一気に抜いたものの、後ろに着かれたので引き離そうと無理しちゃったのね、君。(笑)

でも、スペシャターマック乗りの走り屋さん風の方だったので、もう、既に何回もドライブウェイを折り返して、バテてたのかもしれん?

見るも無残にタレてしまったこの方を、箕面ダム横で追い越してトンネル突入。
もう公民館まで、バックミラーに写り込むことは無かった。

そんなこんなで脚に火がついてしまって、ペースアップしたまま走る。
(笑、え~歳して厄介な性格やなぁ)
イメージ 4
公民館ゴール38分台、最後は北風が強かったので、それを差し引くと、まぁまぁ最近にしては良いタイムでした。
ここまで、ウチからほぼノンストップで1時間半。
イメージ 13
もうすっかり刈りとられた高山の田んぼ。
イメージ 14
コスモスも咲きだした。

日差しが強くなってきたので画像を撮った後は日陰で一服。

今日はこれで終了、下り出したらさっき追い抜いた方と擦れ違う。

結構、中年の方でした(僕よりは若いけど。強調!)

箕面山荘手前から、まだ行ったことが無い池に寄り道しようと思ったがチェーンが張られ、進入禁止になってた。(無理して通れない事も無かったが)

駅前までダウンヒルして、五月丘に登り返して、逸翁美術館手前の池田城址で休憩。

イメージ 5
天守閣前の池にはまだ睡蓮が咲いていた。
イメージ 6

庭園の片隅で、もうすっかり色付いた紫式部
イメージ 7
ウチの庭にも在るんだけれど、日当たりが悪いので、こんなに実が付かない。
イメージ 8
五月山を借景にして、いつ立ち寄ってもホントに気持ちが良い庭園です。
イメージ 9
園内を一周して、トイレに寄って、
イメージ 12
再び自転車に跨る。

猪名川堤防に戻って伊丹空港北端。
イメージ 11
箕面川は、このところの大雨で今日も流れがある。
イメージ 10
12時半帰宅。55㎞、2時間40分、Av20,4km/h 左ひざには痛みは無し。


明日は京都の現場なので、今週末の台風に備え、2階ベランダのスダレと、1階の庭のスダレと日よけを片す。

台風18号はこの進路だと、近畿直撃。また先般の台風のコースに似てる。
連休の月曜は仕事だが、土曜日は家内の実家に義母を迎えに行かないと、如何かも。