サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

COLNAGO 黄昏練

先日、COLNAGO ESA MEXICO  のクランクを、トリプルからダブルに交換。
トリプルはロングライド用のマスターに移植した。
イメージ 1
エサメキシコを今日の黄昏練に使ってみた。

クランクは53×39、スプロケットは12~23の平坦9速エルゴ仕様。
アウター53tっていう奴は、貧脚の僕には踏み応えがあり過ぎます。
・・・っていうか、たとえ平坦路でもトップギヤに入れ、踏み込む事さえ出来無い。

踏めないギヤを付けても無駄以外の何物でもないので、やはり52tか、もしくはコンパクトにするべきかな。
しかしカンパのコンパクトクランクはスクエアテーパーのカーボンクランクしか持ち合わせがないので、この自転車には似合わないかな?

しかしこの自転車のサイズとポジションは一番、僕にはしっくりと来る。

ハンドル周りはクロモリロードレーサーらしいセッティングのポジションにした。

下ハンを持っても、全く身体に無理が無い、でもロングはちょっときついかも・・・・・。

イメージ 2
池田の渡り石はこの時間は逆光で、黄昏時らしい絵が撮れる。
イメージ 3
猪名川河川敷を往復。
イメージ 4
今日は夕刻から、尼崎の埋め立て地の工場火災の煙が、神崎川あたりの上空を、西から東に、ずっと真黒な帯になって、たなびいていました。

猪名川河川敷を走っていても、皆がその煙を不安そうに眺めていました。