サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

台風一過

6月3日。午後4時前から2時間ほど黄昏練に出た。

4月にポタ用にハンドルを高くして乗っていたCOLNAGOエサメキシコ。

体の調子もロードバイクの感覚もかなり戻ってきたので。ステムを交換してサドルの高さまで下げた。これくらいがちょうどいいかな。

台風2号一過の今日は、午後は晴れて良い天気になったが、夕方になっても北風が強いままだった。

北の上流に向かって走る往路は20km/hがやっとこさ。

池田の呉服橋下流の渡り石。

流れは強いが、河川敷が浸かるほどは降らなかったようで、幸いだった。

池田の造園業の畑地域。

五月山から箕面に続く稜線の新緑がきれい。

往路は20km/hが精いっぱいで心拍は140~150くらいまで上がったが異常はなし。

復路は追い風の恩恵で30km/hオーバー巡行でも、心拍は110台で軽々走れた。

35kmほど走って、心拍はアベ127/分。最大心拍はサイコンの表示は199!これはサイコンの計測ミスやね。

いくら向かい風でも、五月山ドライブウェイでも登らん限りは190は越えんと思う。

空港を過ぎたあたりで、久しぶりにノーヘル、茶髪にバンダナ頭、サングラス、半そでジャージにショートパンツ(1年じゅうこのスタイル)のヤンキー風ピスト乗りのお兄さんに会った。

いつも夕刻に猪名川堤防上の狭い遊歩道を、全力でモガいて何度も往復してトレーニングしているようだけど、歩行者を追い越す際も全く速度を落とさない。往復する途中の橋の道路の赤信号も車が来なければ無視して横断。

もっと広くて歩行者の少ない場所もあるのだから、こんな狭いところで、全力でモガクトレーニングはやめてほしいといつも思う。

何か、人の居る遊歩道を猛スピードで走り抜けるのを楽しんでいるようにも感じる。

困ったもんだ。何か勘違いしてるな此奴は!

『対岸の園田競馬場ででも、馬と一緒に走れよ』と思ってしまう。

こういう奴が歩行者と接触して事故でも起こしたら、自転車が堤防を走れなくなってしまうやろ!