サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

いつもと違う道を走ると、不思議とトラブルが起こる黄昏練

皆さんは、そんなことありませんか?

f:id:hirobees:20191031195444j:plain
パンク!!!

f:id:hirobees:20191031200227j:plain

今日も2時半から黄昏練に出たが、家からいつもと違う経路で猪名川に出ようとしたら、1キロ走ったところで後輪に異変を感じ、ストップしたらパンク。

f:id:hirobees:20191031200407j:plain

ストップした脇に小さな公園があり、ベンチに座ってパンク修理。

このチューブは2回目のパンクやな・・・そういえばこの前パンクしたのも、帰りにいつもと違う道を通った時だった、ウチまであと1キロと言う処なのも似ている・・・。

 

毎週のように襲ってきた台風も、ようやく一段落。

しばらくは秋晴れが続く予報で、仕事も一段落したので、我が家の猫の額ほどの裏庭の塀の修理を始めた。

中古住宅を購入後、10数年が立ち、裏庭の目隠しに建てたラティスの塀が老朽化し、新規に作り変えることにした。

3日かけて塀の造り替えが一段落し、あとは物置の移動と花壇の新設と、まだまだやることが山積み。

今日は朝イチは歯医者の予約が入ってた。

帰宅後、物置を移す場所に、基礎のブロックを据える作業。

1時間かけて、地面をならし、6つのコンクリートブロックを水平を出して置いたのだが、なんかおかしい・・・。

 

よくよく見たら物置の奥行きが75センチなのに45センチでブロックを置いてしまってた。

昼食後にやりなおし、14時にやっと終了。腰が痛くなってきたので今日は作業終了!

気分転換に2時半から猪名川黄昏練に出た。

f:id:hirobees:20191031201308j:plain

もうすっかり日が短くなって、17時を過ぎると薄暗くなるので遅くとも15時くらいには家を出ないといけないな。

池田から五月丘に登って箕面に下って折り返し。

16時を過ぎて、箕面で折り返し、五月丘に登ってくと、2組のローディーさんとすれ違った。平日に2組もサイクリストとすれ違うのは珍しいな、今から箕面に登るのかな?それともサイクリングの帰路なのかな?

f:id:hirobees:20191031202457j:plain

伊丹空港、北端の公園の一番上のウッドデッキに自転車で上がったら、デッキの中央のベンチに1組の大学生らしきアベックさんが先着で座ってた。(上がるまで見えなかった)『スミマセンネ、お邪魔しました~』と、アベックさんに挨拶してベンチを一周してUターン!(笑

アベックの女性が、『こちらこそ~』って返してくれた、彼女ユーモアあるね。

一段下のデッキで休憩する。f:id:hirobees:20191031203334j:plain

今日の愛車はGDRメテオスピード。

坂道なんかでペダルにトルクが掛かると、何処からか小さな音がギシギシとする。

これはボトムブラケットの寿命かな?一度バラシて見ないといかんかな・・・。

 

もう30分もすれば日没だ。日暮れ後はアベックさんの時間で、視力のおぼつかない老サイクリストが走る時間ではないので、いそいそと家に帰る。

途中の橋を渡ってたら、遠くに見える夕暮れの六甲山が綺麗だった。(停まるのが面倒くさくて画像撮らず)

 

走行距離35㎞、走行時間1時間40分