サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

花火大会と夜練

8月4日、土曜の夜は、淀川花火大会だった。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
空港南端付近で花火を見ていたら、花火をバックに着陸するジェット機が、綺麗で迫力があったが、スマホのカメラで写すのは、僕の腕ではとっても無理だった。

何時も走る、猪名川でも、お盆に花火大会はあるが、当日の堤防や周辺道路は、人が多くて自転車で走るのは全く無理な状態。

昔から人ゴミが嫌いで、花火大会などには行ったことが無いし、花火は適度に離れて見るのが良いと思っている。

僕が子供の頃は高い建物など無く、数キロ離れた淀川、城北公園の花火大会は、家の屋根にハシゴを掛けて、瓦屋根の上に座って兄弟で見た記憶がある。
平屋の家の屋根の上でも十分に花火が鑑賞できたものだった。

猪名川の堤防は、淀川辺りとは適度に離れていて、川筋が花火が見渡せてちょうど良い。

大体は何処の花火大会でも9時頃には、終了する。いつもは9時過ぎに家を出るが、この日は30分ほど早く出た。

イメージ 5
池田辺り

イメージ 6
五月丘辺り
イメージ 7
この夏は火星が大接近だとか・・・。
もう10時半頃で花火大会は終わっているが、ここからでも花火は良く見渡せただろうな。

五月山ドライブウェイの秀望台辺りで猪名川花火大会を見たら眼下に花火が見られて綺麗かもしれないが、たぶんアベックで賑わうんだろうな。

イメージ 8
空港北端で、ここからでも花火は良く見えただろう。
北端公園の辺りは、今夜もアベックの車が数珠つなぎで、賑わっていた。