サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

北摂里山サイクリング

ツールは今年もSKYが強く、伏兵のG・トーマスの総合優勝が決まった、明日は、いよいよシャンゼリゼクリテリウムで幕を閉じる。

7月28日土曜日、 かってない酷暑が続いて、この暑さが収まるときには台風が来そうやなと思っていたら、ホントにそうなってしまった。

今回は今までに無い、東から西へと列島を横断する異常なルートからやってくる台風。 東海から近畿、瀬戸内地方直撃で、また被害が出なければよいが・・・。

しかし今日一日は曇り空で涼しい予報で、こんな日に走らない手は無い。

朝6時半起で7時半ころに家を出る、久しぶりに昼間のサイクリングにでかけた。

池田のコンビニに立ち寄って、朝食を調達し公園で腹ごしらえ。

北摂里山へのアプローチの県道12号が通れるようになったと聞き、とりあえず進路を北摂里山へ。

12号線は西畦野の支流分岐の橋がひどく痛んだようで、未だに通行止めだ。

この間の12号線自体は、所々山側が崩れた形跡はあったが、たいした被害は無くて良かった。

このルートが通れないのは北摂里山に向かう自転車乗りには、非常に都合が悪いのだ。

今日は12号線の途中で偶然お会いしたコルナゴのチタンフレーム、CT-1に乗った、中年のソロサイクリストとお会いし、バイク談義をしながら、阿古谷から道の駅猪名川まで同道した。

この方は此処で朝食という事でお別れし、僕は西谷から波豆川の原田神社を目指す。

68号線下佐曽利から西谷で左折、波豆川から北に入る。
さっきの方と一緒に走っていると、少しペースが速いので、今日はちょっと頑張りすぎたかな。
しかし、おかげで、家から2時間ほどで波豆川原田神社に着いてしまった。
石段下に自転車を置き石段を上がる、なぜか石段の上下に赤コーンが置かれ、舞台には、黄色のロープが張ってあった。

台風接近、通過時は老朽化した舞台には近寄るなという事なんだろうか?
説明らしきものは特に無かった。

手水場で、手口と顔を清め、頭からも水を被る。今日も冷水が気持ち良かった。

流石にこの時期はすぐに蚊が付きまとうので、そそくさとお詣りを済ませ、境内を降りた。

今日は、気温もさほど上がらず、日差しも無いのでこの時期としては非常に楽だ。

時折パラパラと雨が落ちて来る、もう少し走りたい気もしたが、昼には帰ると言って出てきたので、此処で帰ることにした。

波豆川の4つ辻を東へ、緩い峠を一つ越え、上佐曽利に出て南下、西谷から道の駅いながわに下る。

道の駅でトイレを済まし、阿古谷から12号線に出た帰り道、多田神社辺りでまたコルナゴ乗りさんが、後ろから追いついてこられて、再び出会ってしまった。

時間はまだ11時、この方とは、どうもご縁がありそうなので、池田の五月山ふもとのコンビニで、ガリガリ君休憩してお話した。

お住まいは江坂で、関東から半年前に大阪に単身赴任で来られたとの事。
お歳はお若く見えたが50歳との事、(自転車乗りは皆若く見える)
MTB乗りでリンゴロードさんによく出入りしていて、箕面五月山辺りでダウンヒルして楽しんでいるらしい。またシクロ車にも乗っているらしいオフ系の方。

この土日は長野県のMTBレースに遠征予定だったが、台風で急きょ参加を中止にされたらしい。

僕の古いTIMEを見て、乗り味はどうかと聞かれるので、これは古いけど最高のフレームですよとお答えしたら、何でもお弟さんがこれと同じ時期のTIMEを持っていて、乗ってないようなので、盆に帰省した時に奪ってこようかなとおっしゃった。

スマホの画像を見ると同じ艶消しクリヤのカラーのトランスリンクのシートポストで、どうも僕のエッジより上のグレードのVXRっぽい。

寝かしているのでは勿体ないので、是非奪って乗ってみてくださいとお薦めした。

SMPのサドルにも興味を持たれていて、今から箕面のシルベストサイクルに行って、テストサドルを借りようかと思うと仰る。まだ時間は11時すぎで、近道案内に同道することにした。

池田から五月丘を経て、箕面駅前へ。ここから東に新御堂筋まで裏通りを直行。

シルベストでは、とりあえずSMPを試すならこいつからと、コンポジットのテストサドルをお薦めしたが、今までフラット系のサドルを使ってきたと言うので、ちょっと合わないかもしれないなと思った。

帰り際に電話番号を交換して、シルベストからリンゴロードにも寄ると仰るので、再会をお約束して、中環の野畑あたりでお別れした。

走行距離78,5㎞ 走行時間3時間半 Av は帰りに道草したのに22,5㎞だった。

やはり自転車は一人で走るより、二人で走ると、ずっと楽に速く走れるなぁ~!