サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

夜練始めました

イメージ 9
今夜は、おニューのGIROニットシューズで。

相変わらずの酷暑が続いて言いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

酷暑にも、めげずに走っている方もいらっしゃいますが、

きっぱりと僕には無理です!

昨日から日没ころからいい風が吹いて、少しだけ涼しさを感じるようになったので、

夕食後、9時過ぎ頃から少し走りに出ています。

晩酌はノンアルコールビールで済ませば、我が家の経済にも効果ありですね。

夜練用ヘルメット
イメージ 1

ライトは以前ネットで安く買ったヘッドランプを改造したもので、単4電池×3で非常に明るい。予備電池も小型軽量で携帯も気にならない。

一つはヘルメットにタイラップで取り付け、進行方向を照らす。

イメージ 2

イメージ 3

もう一つは、ヘッドチューブにシリコンラバーで取り付けて、前方近くを照らし、ダブルライトで走っています。

真っ暗闇の、猪名川堤防で。
イメージ 4
ヘルメットライトで遠目を見るとこんな感じ。

イメージ 5
近場を見るとこんな感じ。

ランナーの中には、ライトも持たず、反射素材の付いたウェアも着ずに走っているのが居て、非常に危ないのですが、このライトなら20mくらい手前で、はっきり確認できて安心です。

イメージ 6
猪名川、池田、渡り石辺り、向こうの明かりは阪神高速空港線

何か、今夜は猪名川堤防でも中高生が多いなと思ったら、もう世間は夏休みに入ったんですね。

五月丘へ登って、箕面駅手前でUターンして、何時もの往復練習コース。

五月丘や、空港北端からは大阪市内の夜景が綺麗でした。

イメージ 7

先日のナイトウォークは新月で真っ暗闇でしたが、
今夜は空を見上げると下弦の月が眩しいくらいでした。

右下で光っているのは金星かな?

帰りの空港北端の千里川の橋の上は空が広いので、しばらく夜空を眺めていました。
イメージ 8

北斗七星や北極星、あれは夏の大三角形だろうか? 星座は詳しくないが、星がたくさん見えて、久しぶりにおセンチに、夜空を見とれていました。

おニューのニットシューズは、履き心地も良、つま先からの風がスース―と抜け。
とても涼しくて、夏向きのシューズだなという事がよく判りました。(笑



この夜は、軽いギヤでクルクルと、25㎞~35㎞位で走りました。

夜練は走り慣れた道以外は、路面状態の確認がしにくいので、知らない道を高速で走ったりするのはやめたほうが良いでしょう。

早起きする必要もありませんし。長距離は走れませんが、日差しや、暑さによるダメージがほぼ無いので、短時間の練習にはいいですね。

夜練後の風呂に入った後のビールが最高、今夜はツール14日目を見ながらブログを書いています。

走行距離33㎞、 走行時間1時間半。