サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

冬の散歩道

真冬の北西風の強い日に猪名川堤防を走ってると、六甲山方面がにわかに陽が陰り冬時雨の雲のカーテンがこちらにやってくる。

慌てて南に進路を取って走りだしたが、雨のカーテンは東に通り過ぎていってくれたようだ。

イメージ 1

今週はショッキングなニュースがあった。
東京オリムピック、メダル有望株の若い競泳女子選手の白血病の発症の告白。

イメージ 2

僕のようなロートルなら、さもありなんと言ったところだが、このニュースはかなりショッキングだったね。

イメージ 3
 
いつだったか10年近く前になるか、会ったことはない方だが、女子のアマチュア自転車選手で箕面でよくトレーニングしていた方が同じような病気であっという間に亡くなられたことを聞いたことを思い出した。

もっと前にはご近所の方が胃がんで、あっという間に亡くなられたこともあった。

イメージ 4

不幸は突然やってくる。

僕のように65歳にもなれば、自分も家族も少しは覚悟ができているが、

18歳でそんなことを宣告されたらどうなんだろう。

イメージ 5

今日風の強い中、猪名川堤防を走ってたら、此処空港北端で休憩中にロードバイク乗りのアベックさんに出会って、二人並んで写真を撮ってあげた。

寒くて、大したお話もせず、すぐに走り出したが、少しほっとした気分になれた。

そんな些細なことでも何か少し微笑ましく、ちょっと幸せになれる一瞬がある。

イメージ 6

最近寒さのせいか、座骨神経痛がなかなか収まらずにうっとおしい日々が続いているが、負けずにストレッチと運動を心がけている。

そんな僕でも、自転車で走れるだけまだ自分は幸せな気がした。