サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

久しぶりに箕面練、のち、RWC日本代表Vsアイルランド戦!

先週の土曜の午後練は、にわか雨に降られびしょ濡れになったが、真夏のにわか雨はサイクリストにはそう苦になることも無い。

この週末は雨天の予報だったが、曇り空の予報に代わってきた。午前中に用事を済ませ、昨日の五月山に続いて、今日も昼食後、久々の箕面練に出た。

 

今日は夕刻からラグビーワールドカップ日本vsアイルランド戦があるので、午後4時には帰宅する予定で家を出る。

ところでラグビーワールドカップ日本大会がいよいよ始まり、毎日熱戦が繰り広げられていますが、ボクがラグビーを観戦するようになったのは、同志社大学神戸製鋼といった、関西ラグビーが強くなった頃からです。僕自身はラグビー未経験ですが、長男が高校~大学とラグビーをやったのもあり、ますます好きになりましたね。

ところで、皆さん。RWCを見ていて、なにか疑問に感じることはありませんか?

f:id:hirobees:20190929150515j:plain

なんだこの画像は!

それはイギリス代表が1チームでなく、イングランドウェールズスコットランドアイルランドと4つの代表が存在することなんですが・・・。

今回RWCの日本の活躍に、思わず引き込まれて観戦している方々はそのことに気付いておられるでしょうか?

英国はラグビー発生国で、そもそもラグビーは4か国対抗戦から歴史が始まっているらしいのです。オリムピックで、ラグビーが種目に無いというのも、一国一代表しか認められないオリムピック。これが原因ではないのかな。

(15人制ラグビーは試合の選手の消耗度が激しいので、次の試合までのインタバルが最低でも3日は必要。予選から決勝まで一月半もかかり、とてもオリムピックの2週間の期間では、決勝リーグでさえ収まり切れないのが最大の理由なのですが。)

 

 

今日の出だしは、千里川沿いを登って箕面まで、ゆるゆると登るコース。通行止めだった箕面ドライブウェイがどうなっているのか、確かめに行く。

f:id:hirobees:20190929141342j:plain

箕面までの往路で変わった花のつぼみを見た。葉はどう見ても芭蕉の葉のようで、バナナの花に似ている?

f:id:hirobees:20190929141634j:plain

浄水場前の信号まではチョット激坂になる。

f:id:hirobees:20190929140736j:plain

浄水場前信号

ドライブウェイの起点の浄水場前の信号まで来ると。通行止めは数週間前のままで、箕面滝上駐車場から先は行けないようだ。

それでも、車も少ないので行けるところまでは登ってみようと登りだす。ここを登るのは梅雨明け以来かも・・・?

f:id:hirobees:20190929141306j:plain

箕面山荘玄関前

昨日の五月山ドライブウェイに比べると傾斜も緩くひとしきり頑張ると箕面山荘玄関に登り付く。今日はGDRメテオに乗る。シマノ10速コンパクトクランク仕様。

ここから滝上駐車場まではフラットな林間コース。木陰の中の快適なドライブウェイ。

途中のコーナーのガードレールの根元に猿が寝そべっていて、車にでも轢かれたのかと思ったら、2匹で寝そべって毛づくろいをしているのだった。

最近、この辺りでは、お猿さんを見かけることも少なくなったなぁ。

f:id:hirobees:20190929142511j:plain

駐車場を過ぎて登り始めるところから完全通行止めになっていた。

箕面ダムあたりまで閉鎖されているらしい。これはチョット長引きそうかな・・・?

Uターンしてダウンヒル箕面駅前から五月丘を越して池田旧市街に来ると、今日は年に一度のホコ天だった。

f:id:hirobees:20190929142850j:plain

そういえば先日通りかかった時に落語ミュージアムの前に、社会人落語日本一決定戦の予告が出ていたのを思い出した。

ホコ天はもうボチボチ終わりかけで、片付けに掛っているお店もあった。

猪名川河川敷公園から何時ものコースを帰る。

f:id:hirobees:20190929143634j:plain

園田競馬場を過ぎた土手の彼岸花が見ごろになっていた。

4時前に帰宅。

さっさとシャワーを浴びて、今日のメインイベント、RWC、ラグビー観戦に移る。

 

この後は居間のTV前に陣取って、ワールドカップ予選リーグの天王山、対アイルランド戦を見る。

f:id:hirobees:20190929145912j:plain

前半20分ほどまでは、アイルランドペースで2トライを取られるが、その後はガチでジャパンペースに入った。

f:id:hirobees:20190929145837j:plain

前半は、しぶとく押し込んで、PG3本決めて、ハーフタイムで、9-12。今日は行けるぞと、勝利の予感が満ちる。

f:id:hirobees:20190929145931j:plain

ジャパンの守りの硬さが半端でなく、後半逆転トライ後はもう、勝利は確信に変わっていたな。

終了間際まで相手ゴール前に攻め込んで、なんとアイルランドはタイムオーバー後に、自陣ゴール内から苦し紛れにキックで外へ蹴りだすと言う、信じられない終わり方でノーサイド

f:id:hirobees:20190929150443j:plain

缶ビール3本、ハイボール一缶を飲み干した頃、僕はジャパンの大勝利にすっかり酔っぱらっていました!

 f:id:hirobees:20190929150550j:plain

数字で見ても、ほとんどアイルランドを上回っている。

f:id:hirobees:20190929150637j:plain

満足げな、終了後のジェイミーコーチ。

f:id:hirobees:20190929150718j:plain

フォワード全員、特に堀江はフルタイムでよく頑張ったな。

やはり前半にリーチ・マイケルがマフィーのケガで交代して出てからは、明らかにジャパンの気合が変わりましたね。

 

試合後のフィールドでのインタビューで、リーチが『30分だけこの勝利を喜んで、すぐに次のサモア戦に頭を切り替えるよ』って冷静なコメントしてましたが、口の中にはマウスピースを入れたままでモゴモゴしながら発言してました。この勝利を冷静で受け入れられる者は、やはり誰も居なかったんですね!

 

この日は深夜まで、あらためてネットのJスポーツでも観戦。ここは解説陣がラグビーのプロフェッショナルで、地上波の実況とは一味違う、マニアックな解説付きで試合を見れるんです。

2戦、2勝0敗は、恥ずかしいが僕は想像できなかったな。

予選グループ戦はあと2戦。ベストエイト、決勝リーグ進出への道が見えてきた展開になってきましたね。