サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

黒川公民館をNHK朝ドラで発見。

f:id:hirobees:20191002194802j:plain

黒川公民館のベンチで一休み

9月30日月曜、10月1日火曜と、現場仕事が入っていて、今日2日水曜日に初めてNHK、新、朝ドラを見たのですが、幼少期の主人公が通う小学校が、川西の黒川公民館(旧黒川小)だったので驚きました。

f:id:hirobees:20191002193955j:plain

黒川公民館(川西市、旧黒川小学校)

この画像と同じアングルで、主人公が小学校に通うシーンがあり、すぐにここだと判りました。

f:id:hirobees:20191002194444j:plain

僕がサイクリングでよく立ち寄る場所、マイフェイバリットポイントの一つです。

猪名川町から一庫ダム経由、黒川から大槌峠越えで野間の大ケヤキに行く際には必ず立ち寄る場所なんです。

f:id:hirobees:20191002195753j:plain

旧黒川小は、一庫ダム黒川の谷筋を妙見ケーブル駅に登っていく北側の山麓に在ります。(画像右の建物)

f:id:hirobees:20191002195919j:plain

木造平屋建ての、いかにも大正から昭和の田舎の小学校と言った、懐かしい佇まいを感じさせます。

f:id:hirobees:20191002200140j:plain

f:id:hirobees:20191002200248j:plain

中庭奥の校舎の教室の中でも授業中のロケが撮られた様でした。

f:id:hirobees:20191002200500j:plain

ゆらゆらガラス

今回の新朝ドラは、女性陶芸家が主人公。滋賀県信楽が舞台で、家内の友人が信楽で窯元をしているので親近感があります。

同じ関西とは言え、こんな離れた場所の古い小学校校舎を探し出す、スタッフのロケハン力が凄いなぁと思いました。

まだ何回かここが見られるかもしれません。ちょっと楽しみが増えました。

f:id:hirobees:20191002200848j:plain

小学校から黒川の集落の眺めも素晴らしい処です。