サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

大阪リバーサイドポタ2019秋

昨日の夜のニュースで、大阪城公園の紅葉の秋色がとても綺麗だったので、行ってみる事にした。

f:id:hirobees:20191127233728j:plain



一番綺麗に見えるのは、午後3時頃が良いだろうと思い、1時過ぎに家を出た。

f:id:hirobees:20191123190028j:plain

猪名川から神崎川に出て、淀川へ。阪急千里線の高架工事で神崎川の鉄橋が架け替えられた。幼いころから見てきた景色がいつの間にか変わっていく。

f:id:hirobees:20191127233800j:plain

淀川に出ると、北摂の山からぐるっと東に生駒山、南に金剛山まで三方が見渡せる。

f:id:hirobees:20191127233920j:plain



今日は20度まで気温が上り絶好の紅葉狩り日和、都会を走るのでは、チョットもったいないな。

f:id:hirobees:20191127233938j:plain

淀川洗堰の袂、大川が別れる毛馬までやってきた。

f:id:hirobees:20191127233957j:plain

旧閘門の公園で一休み。

ここも幼いころに時々遠出して遊んだ場所だ。

f:id:hirobees:20191127234017j:plain

三地蔵前のベンチ。

この地蔵は河川改修時に川の底から浚渫で上がったお地蔵さん。

同様に上がった、大阪城の残念石(大阪城築城の際の石垣を船で運搬中に川に落ち、水没した石)も河川敷にいくつか置いてある。

f:id:hirobees:20191124005037j:plain

今日は日向を走っていると暑い位で、木陰が気持ち良い。


出だしに来ていたジャケツやスパッツも脱いで、背中のポッケがパンパンに膨らんでいる。

f:id:hirobees:20191127234040j:plain

淀川毛馬から大川べりの桜ノ宮公園へ。

f:id:hirobees:20191124005300j:plain

大川べりは秋色一色に染まって、ノーブル街。とても心地良い景色が続く。

f:id:hirobees:20191127234103j:plain

f:id:hirobees:20191127234122j:plain

f:id:hirobees:20191127234148j:plain

f:id:hirobees:20191127234231j:plain

今日の愛車は1990,s Colnago MASTER OLYMPIC 今日の景色にはピッタリやね。

f:id:hirobees:20191127234253j:plain

天満から京阪電車の高架をを潜って、大阪城へ。

ランナーと観光客の人波を縫って、大阪城の外堀、外周路を一周する。

今日も海外からの観光客が多い。立ち止まって写真を撮ってると廻りで聞こえるのは中国語ばかり。

 

木々がとても綺麗だが、人が多すぎて写真を撮る気がしないのが玉にキズやな。

これでも夕刻で人波は減ったのだろう。天守に上がるのはあきらめる。

 

のんびり走っていたら、いつの間にか16時を過ぎた。今日はフロントライトを付けて来るのを忘れたので大急ぎで帰らなければ。

中の島、天満から梅田に出て福島から国道176号豊中に帰った。

17時過ぎ、日没と同時に家に付く。走行距離50㎞、走行時間2時間半。

 

最近、スマホを水没させて(泣き!)機種変更したのだが、帰宅後写真を編集してたら、スマホカメラの設定ミスで写真のサイズが小さくなっていて残念。

 

この秋も腰の調子が悪く、遠出する気力が湧かない。

秋の北摂里山を全く走っていない。冬枯れになる前に走りに行ってみたいな・・・。