サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

● きょうは整体医院へ

 今日は、朝一で隣町の整体医院へ。ひどい腰痛だと歩くのも儘ならないが、今日は何とか歩いて行けた。 ここに腰痛でお世話になるのは3年ぶり。
 
 自転車で走るようになって持病の腰痛がかなり改善したように感じる。腹筋や背筋の筋力が以前より付いたせいだろうか? 自転車で山トレなどしているとかなり腰の辺りの筋肉を使っているように感じるので 腰痛改善に効果があるのではないかと思うのだが。
 
 3年ぶりに来たら若い先生が一人入れ替わっていた。ここは柔道系の整体院で、院長始め100kg超級の巨漢の整体師が3人勢揃い。マイクロ波の電気治療のあと、院長のマッサージ。ツボに先生の指が入ると非常に痛気持ち良い! 背骨の左側の筋に異常に張りがあるのが自分でも判る。 年末から腰の痛みで、ほとんど身体を動かしていないので身体がガチガチに固まっている。15分ほど先生に身体をほぐしてもらい帰りはかなり腰の辺りのどろんとした重さが軽くなったが 大股で歩くと 腰にきりっとした痛みが出る。
 
 30代後半に、最初に現場で腰痛に見舞われたときはバイク通勤だった。その日は帰りの電車で席を譲っていただき座れたものの、下車する駅で立ち上がれなくて次の駅で降りてタクシーに乗って家に帰った記憶がある。 次の朝、布団から起きあがるのもやっとこさ。やっと立ち上がっても腰を曲げれないので洗面所で顔も洗えないようなありさまだった。
 
 その時は家内の母が良い整体師を紹介してくれ、家内の実家の近くまで車で行き1週間ほど通った。 その先生の治療はかなりの手荒い治療で大の男が痛みでベッドから落ちて逃げ出すほどの荒療治だったが不思議に初回の帰りは背筋がしゃんと伸びて、次の日からは自分で車を運転して通えたのを憶えている。今のように街にコンビニや整体医院が溢れていることも無い時代で、目から鱗のように感じたものだ。
 
 今は整体医院も針灸系や柔道系、他にも健康保険の効かないカイロプラクテックまでいろいろある。 ボクは針灸系はどうも自分には会わない様に感じる、いくつか通って探して今のところに落ち着いた。
 最初に家内の母にお世話になったのはカイロプラクテックで1回の治療費が5千円だったと思う。 あの時は藁にもすがる思いだったのでそれでも通えたが。今でもカイロは同じくらいの治療費だと聞く。
 今は健康保険の使える整体院がほとんどで1回の治療費は5百円位のもの。 自分に合うと思うところを探せばそう高いものではないとおもう。自分に合うと言う事が大事で、これはもう信仰のようなもので、身体が楽になったと感じるところに出会うまでは 彼方此方変えてみて探さねばならない。
 
今週のうちになんとか動けるようにしておかないと、来週は現場仕事が始まる。