サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

停電中ナウ

今回の台風は、通過時にかなりの恐怖を感じた 。
こんな思いは子供の頃に体験した、第二室戸台風以来だと思う。
神戸に上陸した2時頃迄は南からの強風で、それが一時やんだと思ったら、ものすごい西からの暴風が吹き出した。

雨戸の無い小窓からお向かいの屋根の瓦が2,3枚剥がれて飛んでいくのが見えた。電信柱が折れそうな位に揺れてる。次男が二階の部屋が揺れて怖いと降りてくる。

我が家は三方、二階建てのお隣に囲まれているので大丈夫だと思うが、とてもこの風では確信など持てなかった。

ただ万一、屋根や壁が飛んでも、絶対外に出てはいけないとおもった。

正味の暴風が吹き続けたのは30分間くらいで、その後は三時過ぎまで
断続的に強い風が吹いた。

四時頃には外に出ても大丈夫位までに風は落ち着いた。外に出てみると、向かいの古い家々の屋根瓦やトタンや壁が所々吹き飛ばされている。比較的新しい家もアンテナが倒れたり、ベランダの浪板が飛ばされたりしていた。

我が家は庭の日曜大工で作ったラティスの目隠しが倒れて粉々、他所の家に飛ばなくてよかった。

その後、今日まで、近くのマンションの屋根が飛んだり、屋根の被害はかなりのものである。信号も消えていたが、今日の午後にはほとんど回復しているようだ。

暴風が吹き出して直ぐに停電。もう丸二日間電気が来ない、
一晩はキャンプ気分でしのいだが、冷蔵庫がボチボチヤバイかな。

昨日は庭のかたずけとラティスを買ってきて修理、
今日はお隣のベランダの物干し場の波板の修理を手伝った。
昨日も今日も夕方明るいうちに水風呂に入って、汗を流した。

昼頃には直ぐ近くまで電気は来ているようだが、幹線道路から少し入った住宅街の我が家の辺りにはなかなか来る気配がない。情報では、明日7日にはほぼ復旧との情報。

どうやら今夜も早寝の予感が大!

追記、ここまではスマホでブログを書いたのでいつもの3倍は時間がかかった。
周りの街の状況はすさまじいが写真を撮る気にはなれなかったので画像は載せない。

8時ころ、LEDランプで照らした居間で夕食を食べ終わった頃に、玄関のピンポンが鳴った。
ん?宅配か?ご近所さんか?と思ったら、『我が家に電気が届いたお知らせの音』だった。

関電さん、ありがとう。(さっきまで、皆で文句タラタラだったのに)

やっと明日から我が家は平常に戻れそうだが、ご近所の状態を考えると滅多には喜べないな!